走るBigSmile

鈍足ランナーの走ったり登ったりするブログです

宣言通り本日は15キロを走る。
今日のコースも、いろいろ迷ったけどやっぱり小金井公園。
1周5キロはカウントしやすく、またトイレも給水(自販機)も給食にも困らない。
さあ行ってみよう(^∇^)ノ

しかし最初から体が重い、やる気もない。
宣言してなかったらやめていたかもしれない。

5キロくらいで自販機エイドで給水。
(温かいバンホーテンを飲んだよ)
やる気が起きずiPhoneを見ると、グループLINEがにぎわっていた。
ランニング会の人たちが大会などで頑張っているらしい。
ああー。私も頑張らなくちゃ!!
気持ちを立て直して再開。

足の具合は昨日より少し悪い。
しょっぱなから攣りそうな感じがある。
これの先に痛みがあるので注意。

気分を変えて楽しもう。
小金井公園は蝋梅や梅がもう咲いていていい香り。



この梅についていた名札。

名前…?暗号みたい。

もう休んだり写真撮ったりで全然LSDになってないけど
タイムはもういい。
今日は15キロという距離を踏むんだ。

2周目に入るとき、、また休憩。
この団子やさんで「いきなり団子」を買うのが週末の小金井公園を走るときの楽しみ。

結果。
15キロの距離は踏めましたがグダグダにもほどがある。
fc2blog_20180204150606241.jpg
問題の足は、11キロ過ぎくらいから「ちょっとまずいな」って感じの違和感になって
ストレッチしたり少し歩いたりしながらとなりました。

が、足が痛くなくても15キロ走れなかった気がします。
最近10キロ以上走ってなかったもんな…。
走りながら名古屋が不安になってきました。
PB更新どころか完走できるのか…。
足が痛まず持つのかどうってこともそうだし、もともと低い走力がもう全然なくなって…。

来週は20キロ走りたいと思ってますが
気持ちを変えるために、ちょっとコースを替えてみようかな。

どこを走ろうか。
そしてあとひと月、どう過ごそうか…。

今日の収穫は、とりあえずは15キロ踏めたことと
お尻に火が付いたこと…。

とにかくやるしかないのだーーー。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
名古屋ウィメンズまであと36日。


10月後半から患っている足底筋膜炎はだいぶ良くなってきました。

とりあえず私、NBシューズで走る縛りがあるエントリーなのでシューズを買いにいかなくちゃ。
「縛り」なんて言ってるけど、走り始めた時に初めて選んだのはNBだったんです。
その次のシューズも。
結構好きだったんですよ。
だってかわいい(ノω`*)ノ
(ただそれだけで当時は選んでました。今思えば一発目のは底が薄かった。知らないって怖い)

何度かショップを見歩いてましたがNBのシューズに詳しい店員さんに会えなかったり
それ以前に扱いが少なかったり。
先日吉祥寺のアートスポーツに行ったとき
「もしかしたらパルコの上のショップならNBたくさんあるかも」
と教えてもらい行ってきました。
(アートスポーツさんにはNBがあまりなかったけどHOKAがあり関係ないのに履かせてもらいました。…欲しい!)

吉祥寺パルコ8階スポーツショップ GALLERY・2
声をかけてくれた店員さんにNBのシューズを探していることを伝えたら
とても詳しくいろいろ説明してくださいました。
その人が勧めてくれたのがM1040
長距離、ウルトラにもいいと。

ためし履きすると見た目より軽い。
今履いているのがアシックスのニューヨーク2000なんですがそれよりもだいぶ軽い。
軽いけどかかとをしっかりサポートしてくれている。
故障明け(というかまだ故障中)の私にはクッション性もとても重要。
いい感じ。

少し背伸びしてサブ4を目指す人に、と書いてあったHANZOも履かせてもらう。

すごくかっこいいけど、やっぱり私にはまだ早そう。
これを履くのはもう少し先か。

私の足のサイズは25と女性ではだいぶ大きいんですが
ランニングシューズはさらに大きい26を使用します。
NBってレディースの26がないみたいね…。

まあデザインもカラーもかわいいのでメンズのM1040にしようかな。
シューズに詳しい店員さんに会えたのは収穫。
店員さん、ありがとうございました。
(その後念のためB&Dへ行ったら、いつのまにかサッカー用品専門になっていた)

即買いはせず帰宅して、久しぶりに小金井公園までラン。
今週は風邪で微熱が続いていたりしたので勝田の時くらいののんびりペース。

土の部分は雪が残ってました。



明日は川越DNSのあの日以来の15キロ超えLSDの予定です。
足はだいぶいいんです、でもあと少し。
「違和感、時々少し痛い」な感じ。

どうか足が痛くなく走りきれますように。

ランキングに参加しています。
おひとつポチッとおねがいします+.(*'v`*)+
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
今年も、勝田全国マラソンを走ってきました。
今回で66回目の開催というだけあり
いや8年前初めて走ったときからずっと思ってますが、
運営が非常に素晴らしい大会です。

大きな大会ではありますが
なにもかもがとてもスムーズで滞りなく
いつも安心して参加させてもらってます。
(私絶賛)

そして毎年同じメンバーで走ってるのにシューズ円陣したことないねってことになり
ビーグルのハナちゃんも参加のシューズ円陣。
(ハナちゃんカメラ目線ありがとう)

チキンラーメンの試食もいただき

今年はパンダで出陣だー!

4パンダ。と、去年の参加Tシャツ。
フロストバイトではパンダの自覚なく、子供の声援をスルーしてしまったので
この時はパンダになりきってパンダとして、パンダらしく走ってきました!
(本当に?)

4パンダはまあまあ目立つようでたくさん声をかけてもらえました。
楽しい!

お猿さんとパンダの遭遇。

毎年応援してくれてるよね、お猿さん。

おしゃべりしながら、声援に応えながらの10キロは最高に楽しかったよー!

パンダ頭に乗っけただけでこんなに楽しいなんて…くせになりそう。
そういえば私、故障中だった‪(๑>؂•̀๑)テヘペロ‬
(忘れるほど調子も良かったし楽しかった)

毎夜干し芋をモシャモシャ食べながら
来年の勝田では何をかぶるか考えています…?!

また来年も参加するぞー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
茨城の干し芋柔らかくて甘くて最高!
勝田マラソンに向けて、今夜は日立の友人宅にお邪魔します。
移動中読もうと金コーチの新刊を。
金さんの文章って、金さんの声で再生されますよね。
私だけかな?
すごく読みやすいです。

金哲彦のマラソンメンタル強化メソッド!
早速明日から役立てるかしら?
…10キロだけど(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
いまさら!!
フロストバイトロードレースについて書くよ!!

フロストバイトロードレースとは。
ざっくりいうと横田基地で行われるハーフマラソンです。

基地の中でのレースということで、アメリカ気分を味わえる人気の大会です。
昨年の模様↓
第36回フロストバイトロードレース~スタート前いろいろ

今年は工事の関係で会場レイアウトもコースも例年と大きく違い
なんというか、動線があまりよくなかったなぁ。

9時過ぎに到着すると準備体操代わりのズンバが始まってました。

友達を探してうろうろしていると婦人会のちまるさんに遭遇。
ズンバに夢中だったぜ♪(/・ω・)/ ♪
(私にはズンバは早過ぎます。いびがわのエアロビが限界w)

今年の参加賞のトレーナーは赤でした。

今回は不参加の夫用にMサイズを(アメリカンサイズなのでMでも大きいよ)

スタート前にみなさんとも合流できました。
(青●さんがいないぞ)
fc2blog_2018012521582797e.jpg
今回はパンダをかぶって走るの。
fc2blog_20180125215814707.jpg
そしてシャンシャンのおかげなのか、パンダをかぶるのがかぶる。
まあいいよね、かわいいシャンシャンの誕生を祝おう+.(*'v`*)+

パンダをかぶってみたものの、今回全然レースに対して気持ちが上がらず。
というのもまだ足底筋膜炎は治っておらず、とにかく川越の時のように
痛くて走れない、よくなりかけていたのにぶり返してしまう、
なんてことになったらどうしよう、そんな思いでいっぱいでした。
とにかくぶり返したくない。

とりあえず10キロなら痛みなく走れる。
でもそれ以上走るのが怖かった。

ということで私は最初からDNFする気満々でスタート。
今回はコースもいつもと違い約10キロを2周。
2周目に入ってから痛くなると帰ってくるの大変だし。

コースが変わって見られないと思っていた富士山。
綺麗に見えるじゃん!!

走らないと思っていた滑走路のところも走るのね!!
(コースマップちゃんと見てない証拠)

ただよく見てください。
この写真↓手前は滑走路のことろで広くなってるんだけど、その先よ。
めっちゃ混んでるの。
コースに対して人が多い。
ちょっと危ないくらい。
足が、腕がぶつかります。

前からバイクが先導して先頭ランナーがやってきます。
(折り返してくるのかよ!!)
ハーレーだ!
かっこいい!!
写真におさめられなかったのは残念。

1周目終わって、10キロ…11キロ…。
どこかキリのいいところで止めたい。
どこか…。

っていうかスタッフいないね。
全然いない。

給水所でボラやってくれている外人さんには声をかけられないし。
本当にいない。

ああダメだ。
これ以上走ったら2周目突入だ。
強引に止めてコースを逆走してスタッフを探す。

いない。
そのまま適当に歩いていたらゴールの裏側へ。
そこでやっと日本人スタッフを見つけ
「リタイヤしたんですがチップ返却とかなにか手続き必要ですか?」
「いいえ」
ちーん。
終わり。

ああ、そうなんだ…。

この大会、タイムの計測もスタートとゴールだけなんです。
(応援ナビあった意味が分からない)
私、あの時あのままゴールマット踏もうと思ったら踏めるようなところにいました。
すごいタイム残せたかもしれない(笑)

レース中倒れたりしたらもう終わりですよ…。
(去年までは自転車で巡回してるスタッフがいたような気がするんだけど記憶違い?)

もう帰ってきている超速い人たちのいる更衣室でお着替え。

米軍仕様のテント。
これ、光を全然通さないもんだから中真っ暗なんだよ(笑)

レースは半分で止めちゃったけど、足が痛むことなく終えられたし
久しぶりのラン仲間のみなさんに会えたのはとても楽しかった(*´v`)
fc2blog_20180125220622525.jpg
今回はほんと、みなさんに会うために来たのです。

会場は相変わらずの人だらけで食べ物も買えないくらいなので
(空いてても私は買わないよ、本場のハンバーガーってくそ●●いんだぞ♥)
途中のコンビニでフライングビール。

昼近くのレースなのでお腹すいちゃうんだよね。
立川へ場所を移して栄養補給~。

赤いトレーナーの人があふれかえる昼間の居酒屋でした。
fc2blog_20180125223432672.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
来年は出ないと思いまーす。
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ