走るBigSmile

鈍足ランナーの走ったり登ったりするブログです

第11回富士山麓トレイルラン スタート前は六花フェス
からの続きです。

昨年同様ウェーブスタートのため順々に山の中に入っていきます。
今年の私は第8ウェーブでした。

スタート地点は羽根子山山頂。
標高は900m程度?
ここに上がるまでにもうハアハア息が上がる。

今年は富士山もちょっとだけ顔を出してくれています。

この写真をみたMさん。
富士山がスカートをはいてる
ってなんて乙女な表現をされました。
カワイイじゃないか…(/∀\*)

10時52分スタート!
コースはこんな感じ。
スタート直後少しだけ下って登る登る登る…。
fujisanrokumap.gif
スタート間もないため列をなして前の人についていく感じ。
シングルトラックということもあり、ついていかざるを得ない。
後ろにもたくさんの人が続いている。
これがなかなかの圧で。
もう息も絶え絶えな私は少し広くなったところで足を止め
グイグイ行きたがる人たちには先に行っていただいた。

ということで第9ウェーブにいたCさんにもあっという間に抜かれる。
まだスタートして1キロくらいじゃん~(゚∀゚)

私はもう3キロほど進んだあたりで、消耗しまくっていました。
乳酸がたまっているという感じはこれだろう。
足が重い。
足が重いし、上半身は身体に力が入らない感じ。
なんだこれ。
あと15キロも走れる気がしない。

それでもこうやって素晴らしい景色が私を励ましてくれたりするんだ。

山はこれだから止めらんない。

ああでもつらい。
リタイアしよう。
山の中でスタッフの人つかまえて止めたいといったところで
歩いてどこかまで行かないといけないだろう。
なんとかショート(10キロ)のゴールまでは行こう。

3.5キロ地点の足和田山で給水。
水のみ。
去年はここにお菓子がいっぱいあったんだけど
「UTMFの残りのお菓子」の恩恵だったんだなぁ。

足和田山からは下り。
下りはやっぱり楽しい。
少し楽になる。

そして樹海へ。
このレースで私が一番好きな、楽しみにしていた場所。

フカフカの樹海を進む。

樹海の中で少し元気を取り戻した時
六花さんとゲストランナーのひとみさんがすっごいテンションで迎えてくれた。
元気を振り絞ってハイタッチ!

二人のはじける笑顔に罪悪感のような感情がわく。
私はいまリタイアに向かって頑張っているんだよ…。

もうすぐショートのゴール。
そこでリタイアする。


リタイアするぞーーーー!!!

リタイアへの情熱で走るって変だよね。

つづく。

(振り返っていても弱すぎる自分に気持ちが落ちるなぁ)
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
一週間も経ってしまいました。
先週土曜日、今シーズンの開幕戦
富士山麓トレイルランに参加してきました。

体調的に過去二番目につらいレースとなりまして。
(身体が一番つらかったレースはグアムです)
おかげで今週はがっつり風邪をひいてしまった次第です。
10月現在の月間走行距離ゼロです。

でもね、今年は一緒に参加するラン仲間の婦人たちが居たので楽しかったんですよ~。
ということで大会レポです。

今回のメンバーは富士登山に一緒に行ったり
雲取山トレイルを走ったりした面々です。

6時半に高尾を出発し富士急行に乗り換えます。

富士急行、床が木だったりしてなんだかカワイイ車内でした。

河口湖駅に到着したらタクシーで会場へ。
去年はだいぶタクシー待ちをした記憶がありますが
今年は割とスムーズでした。
運転手さんによると距離にしたら3キロほどですって。
歩いても良かったのかも(笑)

トレイルのレースはロードの大会に比べると参加人数も少ないので
着替えも受け付けもスムーズ。
道の駅が道路の反対側にあるのでトイレも渋滞なし。
さっさと準備を済ませてコロッケを食べながらシューズ円陣です。
(そして私はコロッケ前に小さなおにぎりを3つ食べてます、朝食以外に…!)

9時半、開会式。
昨年同様司会の人が
六花さんが会場のどこかにいるので呼んでみましょうと。
さっき歩いていたよと思いつつみんなと声を合わせて呼んでみます。

りっかさーーーーーん

後方からランナーをかき分け長い髪をなびかせながら六花さんが颯爽と登場!

そして演奏!
今この瞬間六花フェス!!

この流れ最高(笑)

念のため、この六花さんって何者?と思われる方のために
プロフィール貼っておきましょうね。
福田六花オフィシャルウェブサイト
鏑木さんが兄貴と呼んでいるようなお方です。
(去年の鏑木さんのFB記事。私も鏑木さんに会いたかった…)

開会式では山のルール、トレイルを外れないとか
ハイカーへの配慮などのお話があってから
これまた昨年同様

この森の中に一分でも長くいた人が勝者

という素敵なお言葉が。

この素敵なお言葉、最後まで覚えておいて、重要。

レースはこれから。
つづく。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
明日は今シーズン一発目のレースです。
しかもトレイル。

去年初めて出たトレイルレースの大会です。
去年の模様→第10回富士山麓トレイルランでレースデビュー
景色を楽しめなかったんで今年はでっかい富士山をぜひ見たい。

で、有休が余っているので半休をもらって小金井公園まで。
コスモスが終わっちゃうかなと慌てていきました。

大きなきんもくせいの木は花が咲き始めたところって感じ。

ユルユルと走ったけど明日大丈夫かな。

まだ準備はほとんど進んでないけど、そろそろ寝よう。

取りあえずジェルは作りました。
過去記事→謎の粉で手作りジェルを作ってみました

今回はオレンジジュースとはちみつとレモン汁を入れてみました。
オレンジジュースをチンするのはちょっと抵抗あったけど
やってみたら大したことではなかった。
美味しい~♥

そしてイメトレと思って、買ったきり見る暇がなかった奥武蔵のDVDを。
この雑誌の付録です。豪華ね。
RUN + TRAIL(ランプラストレイル) Vol.26 2017年 9月号 [雑誌]

上田瑠偉くんの超軽い走り。
見とれちゃいました。
私の山を破壊しそうな重い足取りとは大違い。

楽しく完走、そして怪我なく楽しめますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
先週末、用事があり名古屋に帰っておりました。
日曜はフリー。
ということで、前から走ってみたかった近所のランニングコースを走ってきました。

イケメンゴリラで有名な東山動物園の前がスタート。

動物園の入り口人に言うと地図ももらえますが
細かく案内も出ているのでなくても大丈夫だと思います。

コースはトレイル多め。
どんぐりが落ちていると思えばセミが鳴いていたり
知らない鳥の声も聞こえたな。
自然を楽しめるコースです。

スカイタワーも近くに見えました。

ちょっとしたハイキングコースと思いきや結構高いところに来た感じ?
hi4.jpg
トータル6キロほどのコース。

アップダウンもあって楽しいコースでした(いっぱい歩いたけどね!)

時間の余裕がまだあったので足を延ばして
本山の大仏様に会いに行ここう。
久しぶりの大仏ランです。
(過去の大仏ラン 
鎌倉トレイル 大仏様から温泉まで
大仏ラン~東京大仏
東山から走って4キロ弱の桃厳寺へ到着。
hi6.jpg
静かなお寺です。

こんなところに大仏様が?
と思ったとたんどーーーーん!!

すっごい緑!!!

象をはじめとする周りの装飾もなんていうか…派手です。
hi8.jpg
この手は何かなと思ってましたが、どうやら反対側から手乗り大仏ができるらしい。
(そんな写真をどこかで見ました)
hi9.jpg
とても見応えがありました。
本当はもっと面白そうな、いや、ありがたそうなものもあるようでしたが
それはまたの機会に(また行くよ)
真緑の大仏様と無数の男根のあるお寺「桃巌寺・名古屋大仏」【愛知】

まだちょっと行けるね、ということでさらに足を延ばして
八事の興正寺へ。
本山からは1.3キロ。
近かったのね。

こちらは五重塔が有名なんだそうです。
その五重塔の前に大仏様が。
100年先の未来へ 平成大改修 - 興正寺 - 八事山興正寺

大仏様がやさしいお顔で見守ってくれてますね…。

私の背中肉…。

急な帰省でしたが楽しい名古屋ランになりました(*´∀`人 ♪

ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いいたします♥
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

まだまだ個性的な大仏様がたくさんだ!!
愛知県の大仏7体まとめ!B級スポット観光なら愛知に来い!
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
スポブラくさい問題について先日こんな記事を書きました。
帰宅ランが嫌い。スポーツブラが「アレ」なんで。
これについてその後いろんな方からお勧めされたものがあります。

オスバンS。

【第3類医薬品】オスバンS 600ml
汗をかいたらにおう、汗がくさいんだ。
と思っていましたがどうやら雑菌臭だということ。
(バラの香りになるサプリとかを考えていた私は全くの見当違いってこと)

メーカーのHPを見る限り洗濯に使うものではないようですが
雑菌臭に対して使うのはメジャーな方法のよう。
オスバン スポーツウェアでググって使い方を調べてから
スポブラを数時間つけたものを洗濯して、着てみました。

…これいい!!!

この前走りに行くため人と待ち合わせをしてたんですが
今までならもう待ち合わせ前にはくさかったですよ。
(そもそもそれがおかしい)

でも、オスバン漬けブラは数時間走ってもにおわない。
(多分。少なくとも今までよりは全然)

すげーすげー!!!
オスバン漬け最高!!!

ということで帰宅ランを嫌う理由が減っちゃったな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで今日は東京マラソンの当落メールが来る日でした。
私は3月の名古屋が大本命レースなんで
そこから逆算すると3週間前の30キロ走として青梅マラソンに出るというのは
最高の流れなんですよ。
だから東京が当たると困るわけ。
邪魔しないでくれよ、東京、みたいな。

なのにエントリーしちゃうんだよねぇ(´∀`*;)ゞ

で、こうよ。
tokyo2.jpg
タイトルに答えを書くのはなんでだろうね。
もう少しもったいぶって引っ張ればいいのにね。
(で、落選だったらもっと怒る)

去年「落選メールが来たけどサイトで確認したら当たっていた」パターンもあったから
念のため再確認。
tokyo1.jpg
あ。
やっぱダメか。

あ~。
当たらなくてよかった!
(本心ではあるけれどやっぱり悔しい)
さ、これで名古屋までの大体のレースが決まった。

青梅頑張るぞ~
omekunmidorieps.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ