走るBigSmile

鈍足ランナーの走ったり登ったりするブログです

今週は火曜日から金トレの6連金でした。
(訳:金トレ=金コーチのメニュー
6連金=メニューが6日間連続で続いていること)

しかし6連金直前に
「フルマラソンの練習はしなくていい」と金コーチから直接言われたので
(こうやって書くと見放されたっぽい…)
目下の目標のハーフ2時間切りにむけ、まずはスピードの底上げを。

この数か月、ウルトラの練習ということでマラニック的なことばかりしていたせいか
キロ6分半で走ることも厳しくなっている。
これじゃまずいと、心拍数も無視してやみくもにわーーっと走った。
5、6キロの距離なら少々乱暴なことをしても大丈夫じゃないかと。
そんな今週。

そして今日は岩本式の15キロビルドアップ。
今年の3月、名古屋の前は6分20秒の設定でやれたから、それでいこう。
(名古屋の前→ソツケン~15キロビルドアップ
5キロごとに3段階に分けてペースアップします。

1段目、5キロを31分40秒で走る。

やばい、もう足が重い。
重いったらありゃしない。

2段目。
1分早くなり、5キロを30分40秒で走ります。

タイム的にはなんとなく帳尻合わせているけれど、全然ダメでした。
途中で数回止まりました。

これ以上やっても内容のある練習にはならないだろうと今日はここで終了。
(3段目はさらに1分半早くなります。5キロを29分10秒で走る予定でした)

つまり 失 敗

突然フルマラソンの練習はしなくていいと言われて、
正直何をしたらいいかわからなくなっているんですが
いろいろな方からアドバイスをいただいたので参考にしたいと思います。

そうはいってもいびがわに向けての30キロ走はやりますよ。
今回はトラックトーキョーさんの練習会に参加することにしました。
(以前トレランの講習会に参加したことがあります)
皇居を6周とかげんなりするけれどペーサーと走る、ってやってみたくて。
誰か友人にお願いたいところでしたがシーズンインしているんでね。

秋の目標を達成するために。
そして次のステージで金トレを再開するために。
頑張りまーすヽ(´∀`)ノ

ランキングに参加しています。
おひとつポチっとお願いいたします(ノ´▽`*)b☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
明日は休足です_(:□ 」∠)_
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
まーだゴールしてなかった。
ブログは勢いが大事ね。
富士登山に行く前に鎌倉トレイルゴールしましょう。
鎌倉トレイル ステキカフェで一人バースデー
からの続きです。

今回の旅の目的は二つ。
大仏様(高徳院)を見ることとと長谷寺で写経すること。
さあ間もなくだ。

ハイキングコースを出て道路に出たらもうあっという間に高徳院

大仏様どーん!

何度も来ているけど、やっぱり迫力がある。
どどーん!!

しばしいろんな角度から大仏様を眺め、
その立派なお姿を堪能する。

大仏ランナーとして最高の一日になったわ。
(前回の大仏ランナーとして初めての大仏ランはこちら→大仏ラン~東京大仏

御朱印をいただき最終目的地の長谷寺へ。
高徳院から長谷寺はすぐです。
途中ツバメの雛を眺めたりしながら。

(もう全く走ってない。言い訳ですが平日でも結構混んでました)

ハイ長谷寺到着~。
外国の人たちがいっぱい。

長谷寺は参拝前に御朱印帳を預ける場所があってあとで受け取りに行くようになっていました。
御朱印帳を預けて、観音様のお姿を拝見しに。
来たことがあるはずなのに、初めてじゃないはずなのに
なんだかこの時の観音様がとても立派で圧倒されました。
来てよかったなぁ、としみじみ。 

そして写経をして

清々しい~気持ちになってから
汗を流しに稲村ケ崎温泉まで海岸沿いを歩いていきました。
(やはり全く走っていません)

稲村ケ崎温泉の前からの景色。
まさに「江の島が遠くにぼんやり寝てる」ね。

(温泉は最高だったけど、1500円もとるならクレンジングとか化粧水くらい置いて欲しいなぁ…)

長谷寺で計測止めちゃったけど15キロほど距離を稼げました。
暑いときはなるべく日陰を走りたいもんですな。

なんでもない金曜日も自分次第でスペシャルなイベントになるんですね。
またやろう~。
(職場の皆さんお休みありがとう♥)

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
更新してないとランキングってこんなに下がるのか~と思いつつ
更新してないのにどなたかがポチっとしてくれていることに感謝。
ありがとうございます。
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
特に誰かが待っていてくれているような気配はありませんが(泣)
気にせず行くよ。

お待たせしました。
鎌倉トレイル 瑞泉寺入り口から建長寺を目指して
からの続きです。

ハイキングコースから建長寺に入ります。
拝観料がかかるよ中で払ってね~と案内があります(500円)

敷地に入ってすぐに展望台がありました。

建長寺の全景と鎌倉の街が見えます。
ちょうど気持ちの良い風が吹いてきて最高でした。

ハイキングコースから行くとどんどん下っていく感じです。
参拝して御朱印をいただきました。
詳しくはこちら→鎌倉日帰りの旅 建長寺半僧坊
広い広い建長寺を抜けて北鎌倉の駅を通過し
次は大仏ハイキングコースへ。
bigbudaha.jpg

鎌倉の雰囲気に合わせてでしょうか、ちょっと色味控えめなファミマ。

ここで小休止してから大仏ハイキングコースに入り
銭洗い弁天を目指します。
こんな案内が立ってましたが、確かに軽い気持ちで入ったら
まあまあなハイキングコースでびっくりするね、って道でした。



11:40頃かな。
銭洗弁天宇賀福神社へ到着しました。

ここでもしっかり参拝して御朱印いただいて
お金も洗ってきました。
前日購入した宝くじも洗いたかったところですが
持ってきてないしそんながっついた感じの人は誰もいなかったです|ω・`)
こちらでのこともこの後あっちのブログに書きますね。

先を急ぎます。

急いではいるけれど、ほぼ歩きです。

大丈夫、歩行してますから。

13:30までに長谷寺に行けそうな気配なので
ちょっと寄り道しちゃおう。
下調べしていた樹ガーデンへ。

うわぁぁぁ♥

森の中に突然現れるオアシス。

凍らせたおしぼりや冷たいお水も用意されてました。
誕生日だし、ケーキ食べちゃおう♥
一人じゃないよ、ラッシュくんと一緒だよ…。

こんな素敵な空間でもあっという間にケーキを平らげてしまいました。
早食いでせっかちダメね。
ステキな雰囲気だったな。

さあもうすぐゴールだよ~。


ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いいたします(*・`ω´・)ゞ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
鎌倉トレイルの記事がまだ途中ですが。

月例赤羽マラソンに初参加してきました。
こういう練習会、参加してみたかったんだ(-∀-)
8時半前に会場へ到着。

初参加の時は受付の時に1000円お支払してゼッケンをもらいます。
そのゼッケンは毎回持参して次回からは参加費の500円だけでOKなんだそうです。
とてもいい番号のゼッケンをもらいました。

赤羽シューズ円陣(#^.^#)

で、今日はタイム申告レースなんですって。

赤羽のブログより↓
7月23日の月例赤羽マラソンは「タイム申告レース」です。

 毎年、7月と8月の月例マラソンは暑さが心配されるため、
「タイム申告レース」となります。
 距離種目は、2Kmと5Kmです。
 小学生は2Kmのみです。

  「タイム申告レース」とは、
  スタート前にあらかじめ自分の予想タイムを申告しておき、
 ゴールしたタイムと申告タイムとの差が少ない順に順位を決める
ものです。
  したがって、時間を測れる時計等を持って走ることはできません。
.


時計なし…?
こっそりもって走ろうかと思いましたが
素直に支持に従いました。
時計がなく走るのって慣れてないから不安。
ガーミンに記録残したかったなぁ。

私は5キロを30分で申告して
走り始めたら様子を見てもう少しあげられるかな
なんて思っていたんですが
多分前半速いペースで走っていたようで
5キロだというのに後半息が上がりすぎて歩いてしまいました(ノ_<)

ゴールして水を飲んでから時計を見るとちょうど30分。
やばい次回表彰されちゃうかも\(//∇//)\
(来月は参加できませんが)

実際何分でゴールしたか、後日HPとかでわかるようで
今のところ何分で帰ってきたかは不明です(^_^;)
内容はアレだけど、5キロとはいえ朝から一生懸命走ることができたかな。

一緒に円陣したKさんは走って帰りますとのこと。

15キロほどあるって言ってたな…。
す、素晴らしい。

本日の練習おしまい組は、近くのお玉湯へ。
ここがなんとも懐かしい感じのお風呂屋さんでよかったです。
お玉湯の人がせんべろのお店を教えてくれたのでビールを飲みに赤羽へ。
赤羽といえばせんべろよね。

なのにいろいろあって結局サイゼ飲み。
(教えていただいたお店は昼前だというのに並んでました。残念)

ビールだけじゃ足りなくなってワインも…。
(デカンタ3つ)

帰宅してまた…。

ということで走った時間の何倍も飲んでしまうという初月例体験でした。
(まだお酒が残っているようです。
我ながら非常に文章のテンポが悪いと感じます)

ランキングに参加しています。
おひとつポチッとしていただけたら嬉しいです♥
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
飲み過ぎた~。
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
昨日7月21日は私の誕生日でした。
ということでせっかくなのでお休みをもらって
鎌倉のトレイルを走ろう~と
ぱんぱんに膨らんだラッシュくんとお出かけです。

私が住む多摩地区から鎌倉までは2時間ほどかかります。
8時半過ぎに鎌倉に到着。

今回のコースの前半の計画は
鎌倉駅から瑞泉寺をめざし、天園ハイキングコース、建長寺、北鎌倉駅まで。
(最終的に長谷寺で写経をしたいので13時半までには長谷寺につきたい)
ネットで調べると北鎌倉から入っている人のほうが多いようで
情報収集に苦戦したため
無事に入り口にたどり着けるか若干心配でした。
tenen.png

駅のパンやさんで買ったクロワッサンをかじりながら
鶴岡八幡宮前を通り過ぎ瑞泉寺を目指します。



瑞泉寺の脇に天園ハイキングコースの入り口がありました。
迷わず来られた…(*´v`)

ここでいいのか…?不安になる細い階段。

階段を上るとすぐこんな感じのハイキングコースに。
fc2blog_201707220950096d6.jpg
歩いたり走ったりしながら進みます。
やっぱりロードを走るより森?の中は涼しい。

平日の朝ということもあってたまに人とすれ違うくらいで静かでした。

森に入って20分ちょっとで横浜市の最高地点へ。
159.4m。

横浜のみなさーん!!
いま私は一番高いところにいますよ~!!

そのあとこんなちょっとした壁のようなところもありましたよ。
(見た目よりはあっさり登れたけど壁感にびっくりしました)

横浜市の最高地点から10分くらいのところに今度は
鎌倉市の最高地点が。
159.2m。

鎌倉のみなさーん!!
いま私は一番高いところにいますよ~!!


fc2blog_20170722101902b36.jpg
ハイキングコースには道案内が多くありわかりやすかったです。
fc2blog_20170722101921762.jpg
こんなロープを使って登るようなところもありました。
fc2blog_201707221019567cc.jpg
間もなく建長寺です。
ちなみに私、途中からほとんど走ってません。
普通にハイキングです(-∀-)

写真が多くて長くなってるので続きます。

ランキングに参加しています。
誕生日祝いにおひとつポチっていただけませんか(´∀`σ)σ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ