走るBigSmile

鈍足ランナーの走ったり登ったりするブログです

宣言通り本日は15キロを走る。
今日のコースも、いろいろ迷ったけどやっぱり小金井公園。
1周5キロはカウントしやすく、またトイレも給水(自販機)も給食にも困らない。
さあ行ってみよう(^∇^)ノ

しかし最初から体が重い、やる気もない。
宣言してなかったらやめていたかもしれない。

5キロくらいで自販機エイドで給水。
(温かいバンホーテンを飲んだよ)
やる気が起きずiPhoneを見ると、グループLINEがにぎわっていた。
ランニング会の人たちが大会などで頑張っているらしい。
ああー。私も頑張らなくちゃ!!
気持ちを立て直して再開。

足の具合は昨日より少し悪い。
しょっぱなから攣りそうな感じがある。
これの先に痛みがあるので注意。

気分を変えて楽しもう。
小金井公園は蝋梅や梅がもう咲いていていい香り。



この梅についていた名札。

名前…?暗号みたい。

もう休んだり写真撮ったりで全然LSDになってないけど
タイムはもういい。
今日は15キロという距離を踏むんだ。

2周目に入るとき、、また休憩。
この団子やさんで「いきなり団子」を買うのが週末の小金井公園を走るときの楽しみ。

結果。
15キロの距離は踏めましたがグダグダにもほどがある。
fc2blog_20180204150606241.jpg
問題の足は、11キロ過ぎくらいから「ちょっとまずいな」って感じの違和感になって
ストレッチしたり少し歩いたりしながらとなりました。

が、足が痛くなくても15キロ走れなかった気がします。
最近10キロ以上走ってなかったもんな…。
走りながら名古屋が不安になってきました。
PB更新どころか完走できるのか…。
足が痛まず持つのかどうってこともそうだし、もともと低い走力がもう全然なくなって…。

来週は20キロ走りたいと思ってますが
気持ちを変えるために、ちょっとコースを替えてみようかな。

どこを走ろうか。
そしてあとひと月、どう過ごそうか…。

今日の収穫は、とりあえずは15キロ踏めたことと
お尻に火が付いたこと…。

とにかくやるしかないのだーーー。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
昨日は今年最後の大仏ランをしてきました。
今年私の中で流行した「大仏さまを拝みに行くためのゆるゆるマラニック」です。

足の調子が相変わらずなので、いつも以上に緩めの設定で。
スタートは日暮里。
上野まで2キロほど。
最初の目的地は上野東照宮
まず目に入ってきたのは五重塔。
これは「旧寛永寺の五重塔」だそうです。
私はこれの存在を知らなかったので思いがけない五重塔の登場にびっくり。

そのまま上野東照宮へ。
規模はこじんまりとしていますが、ピッカピカです。

装飾に鳥がたくさん使われていました。
いろんな種類の鳥がいて、愛鳥家としてはまた違う楽しみ方もできます(笑)

鳥たちの生き生きした様子が表現されてました。

東照宮を後にして次の目的地へ。
同じ上野公園の敷地内にある上野大佛です。

度重なる火災や震災などでお顔だけになった大仏様は
「これ以上落ちない」ということで受験生に人気なのだそうです。

大仏様から不忍池へ向かうとき、伏見稲荷のような赤い鳥居を発見。
インスタ映え~。

振り返ると外国人観光客の方が写真待ちをしていました。
いい写真が撮れそうよね。

不忍池まで行って弁天堂で手を合わせ、池の周りをゆっくりジョグ。
カモメが低空飛行でバンバン飛んでいたので鳥が苦手な人は怖いでしょうね(笑)
ポーズをとってくれている鳥ちゃんはゆりかもめのようです。
東京都の鳥なんですって。

鴨たちは全然人を怖がる様子もなくのんびりしてました。

西郷さん見ようかとかジュエンで買い物しようかという話も出たけど
足がやっぱりいまいちなのとお腹が空いていたので日暮里方面へUターン。
もう一つの大仏様、天王寺大仏(谷中大仏)へ。

ここで御朱印もいただきました。
今年の正月に買った御朱印帳がここでいっぱいに。
いろいろ行ったんだなぁ。
(これをまとめようと思いつつ、なかなか…)

歩きも多く距離も短めですが、まだ故障中ということで、この辺で…。

こんなに走ってないのに、もうガーミンも止めたのに、続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
昨日の30キロ走の疲れはたっぷり残っていましたが
本日のメニューLSD90分、行ってまいりました!
最後の2キロくらいは歩いたりスーパーで買い物したりの
インチキ90分です。

今回あまりちゃんと金トレをしていないながらも
このLSD90分と30キロ走のところが一番の山場だと思っているので
ここだけはちゃんとやると決めていました。
本当は来週やるメニューだしちゃんと、出来てないけどね。
まあそこは臨機応変に…(´∀`*;)ゞ

ちなみに
私が金トレと呼んでいるのはこれらの本にある練習メニューのことです。
金哲彦のマラソン練習法がわかる本 (じっぴコンパクト文庫)

3か月でフルマラソン! ―めさせ! サブ4 (趣味Do楽)

今は主にこっちでやってます。
(若干メニューが違います。こっちのほうがキツイ)
fc2blog_20171015215835f45.jpg
さりげなくサインを自慢(^ω^ ≡ ^ω^)

2日間でフルマラソンの距離を踏むことで、レース後半のヘロヘロが再現ができます。
「ああ、今回もこんなレースになってしまう」
みたいな気分になりますが、それが私の実力だ(ノ_<)
レースまでに残された時間で何ができる…(焦)

金トレのサブ4メニューのほうには書いてませんが
サブ3のメニューのほうには30キロ走のあとのLSDで
「スタミナにふたをする感じ」
と書かれています。
今日のこれでそれができたかはわからないけれど
昨日に引き続きの疲労抜きジョグ的な効果くらいはありそう。

(不思議に思うのは、サブ4メニューはLSD90分が土曜で30キロ走が日曜です。
サブ3メニューは逆になっているのでふたになると思いますが
ここが逆になっているのはどういう意味だろう?
今回はスケジュール的に逆でやってみました。LDSが2日目に来たほうが少し楽です)

雨の1週間になりそうですね。
走らない言い訳にしないよう頑張らねば。

ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いします(´ω`人)
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
トラックトーキョーさん主催の30キロ走に参加してきました。
ランピットで集合して皇居をぐるぐる6周します。
去年のいびがわTシャツを着て気合を入れました。
(なんと皇居でほかにも同じの着ている人を発見しました)

ペーサーがついて走る、というのを一度体験してみたくて。
6分30秒~6分20秒が設定のペースでした。
3周まではインストラクターさんの後ろについて黙ってついていきました。

しかし4週目あたりからずるずると後退して
最後は歩いたり走ったり…。
撃 沈 。

小雨が降ったりやんだりしている割に観光の方とかで混んでいたり
もともとこのコースはアップダウンがあったりするので
ラップを見ると多少ばらついてますが、
人様に引っ張ってもらうのはこんなに楽なのかという印象。

と言いつつのこれだ。
恥ずかしいけど私のすべて、全部見せちゃうね。


撃沈というのはこういうことですよ、の見本じゃないか。

撃沈した証の写真|ω・`)

大きく落ち込みながら、竹橋に来たついでにアスリート食堂でランチを。



帰宅して休んで
先ほどですが疲労抜きジョグ、ならぬ疲労抜きウォークをしてきました。
今日のインストラクターさんに2~3キロで良いから今夜やったほうがいいと言われ。

疲労抜きジョグについては最近もフォロワーさんのキミ兄さんの記事で話題にもなっていたので
知らなくはないけれど、あれは3分台とか4分台とかで走る人向けなのではないかと思っていました。
そしてジョグじゃなく、歩いたところではたして意味があるのか?
(でももう走れない)
ということで2.5キロほど、歩いてみました。
歩き始めは帰宅してからあまり動いていなかったこともあり
筋肉が固まっているようなコチコチギクギクした感じでしたが
徐々にほぐれていくような感じ。
ただのストレッチ不足の可能性も大ですが、ウォークでもやってよかったようです。

今回の撃沈の原因は、完全に走り込み不足です。
ロング走を全然していないこと、富士山麓後の風邪でまるまる一週間休んだこと。
いびがわひと月前に現時点の走力がわかってよかった。

金トレではこの30キロ走のところはセット練の時でもあるので
明日、また走らないとです。
しっかりほぐして明日も頑張ります。

ランキングに参加しています。
是非おひとつ、ポチッとお願いいたします(´∀`σ)σ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
先週末、用事があり名古屋に帰っておりました。
日曜はフリー。
ということで、前から走ってみたかった近所のランニングコースを走ってきました。

イケメンゴリラで有名な東山動物園の前がスタート。

動物園の入り口人に言うと地図ももらえますが
細かく案内も出ているのでなくても大丈夫だと思います。

コースはトレイル多め。
どんぐりが落ちていると思えばセミが鳴いていたり
知らない鳥の声も聞こえたな。
自然を楽しめるコースです。

スカイタワーも近くに見えました。

ちょっとしたハイキングコースと思いきや結構高いところに来た感じ?
hi4.jpg
トータル6キロほどのコース。

アップダウンもあって楽しいコースでした(いっぱい歩いたけどね!)

時間の余裕がまだあったので足を延ばして
本山の大仏様に会いに行ここう。
久しぶりの大仏ランです。
(過去の大仏ラン 
鎌倉トレイル 大仏様から温泉まで
大仏ラン~東京大仏
東山から走って4キロ弱の桃厳寺へ到着。
hi6.jpg
静かなお寺です。

こんなところに大仏様が?
と思ったとたんどーーーーん!!

すっごい緑!!!

象をはじめとする周りの装飾もなんていうか…派手です。
hi8.jpg
この手は何かなと思ってましたが、どうやら反対側から手乗り大仏ができるらしい。
(そんな写真をどこかで見ました)
hi9.jpg
とても見応えがありました。
本当はもっと面白そうな、いや、ありがたそうなものもあるようでしたが
それはまたの機会に(また行くよ)
真緑の大仏様と無数の男根のあるお寺「桃巌寺・名古屋大仏」【愛知】

まだちょっと行けるね、ということでさらに足を延ばして
八事の興正寺へ。
本山からは1.3キロ。
近かったのね。

こちらは五重塔が有名なんだそうです。
その五重塔の前に大仏様が。
100年先の未来へ 平成大改修 - 興正寺 - 八事山興正寺

大仏様がやさしいお顔で見守ってくれてますね…。

私の背中肉…。

急な帰省でしたが楽しい名古屋ランになりました(*´∀`人 ♪

ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いいたします♥
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

まだまだ個性的な大仏様がたくさんだ!!
愛知県の大仏7体まとめ!B級スポット観光なら愛知に来い!
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ