走るBigSmile

鈍足ランナーの走ったり登ったりするブログです

おはようございます。

土曜日の朝も5時に起床。
今日は15キロ走るよ!
溜まってた疲労はピーク時よりはだいぶ良いし!

…。
なのになんとなく気分が乗らないんだなぁ。
写真を撮ったり桜を見て立ち止まったりで集中力に欠けまくり、
結局10キロちょっとで終了にしました。
さすがにこれでは意味のある練習に思えないしね…。









さて、今日は女友達と総勢6名で温泉旅行です。
今週末はあまり走れないけど、気力体力が落ちてるのでちょうどよかったのかも。

そういいながらも、あわよくばすきまランを、とランニングシューズを持参しました。
さあどうなることでしょうか。

じゃあ行ってきまーす♪( ´θ`)ノ

************************

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村;
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
木曜日。
先週末のセット練(のつもり)でやたら疲れてしまったので休足しての3日ぶりの朝ラン。

全然ダメ(; ̄ェ ̄)
すごく疲れが残ってる。
どこが痛いとかじゃないけど、とにかく足が重い。
(体重も)
走り始めたらノってくるかと思ったけど全然ダメ…。

そして金曜日、今朝。
昨日よりはましだけど、短めで終わり。
asarun.jpg

「疲労抜きジョグ」ってよく聞くけど、走って疲れが取れるなんて
意味がわからないな~。

でも調べてみたらいろいろ定義というか、やり方もあるんですね。
走りの疲れは走って抜こう 練習の締めにコレを 日経新聞

岩本さんの本にも
「疲労」をマネジメントする競技
なんて書かれてる。
練習で疲れているってことはしっかりトレーニングできたってことなんだから
上手く疲労を抜いてもっともっと強くなりたいなあ。

(去年の今頃は名古屋ウィメンズと初めての海外マラソンと続いただけで
疲れがたまって肺炎になってしまったとほほな私です…)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです(ノ´▽`*)b☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
土日はしっかり走りました。
昨日は混雑承知で小金井公園ラーン!





混雑ポイントは歩く場所もあったけど、気持ちよく15キロ終了。

そして本日。
30キロ走をしよう。
雨が上がるのを待って3時過ぎにスタート。
先週のニャンモナイトが起きてた。
(この子はいつもその辺で寝てるので、起きているのを見るのは初めて)

途中西武線沿いにもたくさんの桜が。

多摩湖自転車道を経由して狭山公園。
そして多摩湖を一周!!

しかしコースをちょっと間違えてどこかでショートカットしてしまったらしく
一周を終わっても全然距離が足りない。
意を決してもう一周。
戻ってきたころには西武園に照明がともる時間に。

なんとか帳尻を合わせてやっとの30キロ。

止めなかったことだけが良い点で、グダグダでした。
最後は暗くなったこともあり桜を愛でる余裕もなくなり…。
フルマラソンの練習でも前日LSD、翌日30キロ走が組まれていたので
(フルマラソンはずっと金哲彦さんの本で練習してます。
過去もグダグダですな→シーズンイン!
できないことはないはずなのに、本当にダメな内容でした…。

本番はさらに30キロ(弱)走るんだよ。
うわわわ…。

【今日食べたもの】
よもぎあんぱん(ファミマ、美味しかった)
カフェオレ
スポーツようかん
メダリスト
カフェオレ
さけるチーズ
オレンジジュース
オロナミンC

ん?…食べすぎ??
(帰宅して作っておいたカレーライスも食べました♡)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキング参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです+.(*'v`*)+
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
今朝の朝ランは失敗。
朝がダメなら帰宅ランだ。

こんな恰好で出勤するのは嫌なんだけどさぁ。
(普段もたいした恰好はしてません♥)

帰宅ランはなんだか全然スピードが出せなくて
あまり気乗りはしないんだ。
(さも朝スピードに乗っているかのような言いぐさ)

それでも今日は暖かかったので上着を脱いで、
身軽に夜桜を見ながら気分よく♪

…と思ったら。
思い出した。
私のリュック(オスプレイ)、首のところが擦れちゃって痛いの。
どう調整しても丸首のTシャツだとだめ。
いままでは上着を羽織っていたので忘れてた。

夏、山を走ったりした時は苦し紛れにタオルを挟んだりしていたけど
買い換えたいな。

婦人会のみなさんからお勧めをいろいろ聞いたのに
経済的問題で保留になったままです。
(毎月名古屋に帰ったり旅行行ったりするからです)

ああ。
宝くじあたらないかなぁ。

明日は休足して土日にドカッと走りたいと思いまーす。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ランキング参加しています。
ドラゴンズが勝てなくてつらいわたし(関係ない?)
励ましのポチをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
なかなか毎日はできませんが…
この季節の朝ランは本当に気持ちが良いものです。

週末天気がいまいちらしいので、今日は気合をいれて早起き。
花見ラン、小金井公園は桜の名所です。

週末は走るどころじゃないけど、さすがに平日の早朝は貸切のようで贅沢です。
あー仕事行きたくないなぁ(=∀=)
 
このベンチに座ってビールでも飲んだら最高でしょう(走るのはどうした)

主役は桜だけじゃないのよ。
私のお気に入りのシモクレンもこんなにきれい。



眠い一日を過ごして帰宅した私に名古屋ウィメンズの完走証が届きました。
このラップタイム推移を眺めてちょっとニヤニヤしている私。
自分に甘い(ノ´▽`*)b☆


さて、高山に向けての練習ですが
平日は「身体を動かしながら疲労を抜く」ことを岩谷さんは勧めている。
(そして週末のポイント練習で距離を伸ばす)
(岩谷さんの本についてはこちらに書きました)

それはそれでいいんだけど、
岩谷さんの本のメニューのような、平日に15キロBUてのは難しい。
(それで疲労が抜けるのだろうか…?)
つまり実際には全然BUや坂練ができていない問題。

いや、坂に関してはやろうと思えばできるんだけど
花見ランばかりしているのが悪いのか(それ)
私の坂(?)には桜が咲いてないんだもん~。
軽いジョグ、ってのしかやってないってこと。
(苦し紛れに職場で2階から8階までの階段の上り下りをやってます!…時々)

ああ。
圧倒的練習不足感。

週末は雨でもなんでもやるわよ。
(宣言することで後には引けない状況を…)
でも走るのとは無縁の温泉旅行もあるんだなぁ。
温泉にはいきたいけど土日がつぶれる不安。
ロング走をする時間を捻出するのって、大変。
あとはGWをどう過ごすか、だな。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ランキング参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです(o‘∀‘o)*:◦♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ