fc2ブログ

走るBigSmile

鈍足ランナーの走ったり登ったりするブログです。膠原病マラソン部部長もやってるよ!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ということで?
さっそく小金井元旦ロードレースに参加してきました。

私のホームグラウンド、小金井公園(1周5キロ)を2周の10キロです。

結果は相変わらずアレなんですが、
元旦からレースを走る自分をほめてあげようと思います。
(甘い?)

そのあとバスを乗り継ぎ、婦人たちのオアシス
サイゼリヤで打ちあがりました。
これが本当の目的なんだ~わはは。

昨年に引きつづき越谷元旦ロードレースを走ってから
はるばるQULIさんもかけつけてくれて再び乾杯。



そして本日
サイゼリヤのお会計PBを更新
したことをここにお知らせいたします。
(レース結果でなく、飲食でのPB更新です。申し訳ありません…)

今年も一年楽しく走って飲めますように…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
バタバタと忙しい12月を過ごしております。
と、ブログを書いていない言い訳をさらっとして…
今更ながら「さのマラソン」を振り返ってみます。

ええ、レースはもうだいぶ前なんですがね。
12月9日、栃木県は佐野市で開催されたさのマラソン。
フルマラソンの参加人数は2000人となっておりました。
ちなみにエントリー費は5000円。
すべてがコンパクトな印象です。

我が家から電車を乗り継いで約2時間半。
佐野の駅で待っていてくれたシャトルバス。
待たずに乗車。

ここから会場までさらに30分程度かかります。
会場へ到着。
トイレも更衣室も空いているのでストレスゼロです。
いいねぇ。

佐野のアイドル、さのまるグッズもソッと販売されていました。

久しぶりにボッチ参戦でしたので、準備ができたらさっさとスタートに並びます。
スタートは目標タイム別になんとなくフワッと分けられていましたので
何となく「この辺」というところへ並びました。

栃木のレースは初めてだし、全然見当つかないけれど

アップダウンはなかなかあるの。

でも30キロすぎてから下り基調になるということと、
過去参加された人から「PB更新した」なんてお話も聞いたりしたので
案外いいんじゃないかな~とさほど気にはしていませんでした。

今回のこのレースは私にとって「故障からの卒業検定」でした。
フルマラソン、故障個所に痛みが出ず走り切れたら治療は終了にしましょうと
かかりつけの整骨院の先生から言われたいたからです。

スタートから20キロ程度まではキロ7くらいでトコトコと。
しかし30キロ以上の練習をしばらくしていなかったし、
治療中で筋肉も落ちているので30キロを超えたらどうなるんだろう?という想いでした。

コースは大体終始こんな↑感じ。
一部車も止めていない箇所もあり、並走するようなところもありましたが
人も車も適度に少ないので、さほどストレスも危険も感じませんでした。
(車が減速してくれていたんでしょうね)

エイドは約5キロおきくらいにスポドリと水、途中からバナナ。
一か所「甘酒」もありました。
最後のほうには地元のお菓子屋さん「あわしま堂」の和菓子エイドが。

こんなにもらうかね~(苦笑)
これでも「これ以上もういいです」といったのよ。
そしてこれだけ収納できるウエストポーチをしていた奇跡(パンパンでしたけど)

関門もなんとか潜り抜け
(っていうか、ここの関門は誰もおらずこの看板だけでした)

やはり30キロを超えたあたりから、故障していた左足足底がつったりしましたが
先生からも筋力が落ちているので仕方がないと言われていたので想定内です。

そして5時間20分ほどでゴール。
ああ…どこも痛くない…(*´∀`人 ♪
卒業おめでとう、わたし!

参加賞の「みみうどん」と「みそまんじゅう」をいただく。
(甘酒もいただけます)

そのほかさのまるのレジャーシートもいただいて
5000円でこれはコスパ良すぎるんじゃないの???

シューズ円陣もなければ計測マットも応援ナビもない、本当にシンプルな大会でしたが
たまにはこういうのも良いなとしみじみ思いました…( ^ω^ )
そして「栃木県」を塗りつぶす♥

多くはなかったけど、地元の人たちの応援も暖かくていい大会でした。
また出ようかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
おまけ。
楽しみにしていた佐野ラーメンを食べに行ったら店先にこんな看板。

店の前で呆然としていたらお店の人が出てきて
「おひとりですか」と
…入れてくださいました。

ありがとうございました!!!

忘れられないくらい美味しい佐野ラーメン(と、ビール)でした。
親切でおいしいお店はここ→食べログ「日光軒」
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
毎年恒例の小江戸川越ハーフマラソンを走ってきました。
昨年は足底筋膜炎の悪化で15キロでDNF。
おととしは絶好調でハーフのPBを出したレースです。
今年はどっち?
いや、PB更新という状態ではないなぁ。
けど久しぶりにどこも痛くない状態で参加できます。
それだけでうれしい…。

天気もまあまあいい感じ。

会場が川越水上公園ということで向こうにスライダーが見えたり

シャワーの下を通ったりします。
(水は出てないけど通るときちょっと緊張する)

このレースは昔一緒に働いたメンバーとそのご主人たちと参加します。
一人はハーフマラソンに初挑戦で緊張からかとても無口…。
大丈夫かな。

今回レースにエントリーした時点では
「2時間切り」
を目標にしていたので、申請タイムもそうなっており
実力に伴わないブロックからの出走となり申し訳ありませんでした…。

2時間切り、PB更新、いずれもそんな練習まで辿りついていません。
どうしよう。
取りあえず、目標と結果。
①レースに集中するため写真は禁止⇒◎
②給水は走りながら飲む練習⇒△
③出来たら最後上げてみる⇒×
④痛みなく完走(これは希望)⇒◎◎◎

前半少しだけ攻めてみようかと思ったけど無理っぽいから
落として走りました。
結果大崩れすることはなかったけど、それでも中盤から少しずつ落ちてきたし
2週間後フルマラソン走れる気がしないって感じだ!
課題は多いし、正直いろいろこの先が不安になりましたが
無事に痛みなく走り切れたよ!
今回はこれにつきる。

ゴール付近でCさんとばったりお会いできたので喜びの一枚( ^ω^ )

しばらくすると初ハーフのKちゃんも帰ってきた。
(放心状態だったけど)
完走おめでとう!!

去年食べられなかった川越汁にもありつけた。
食べたかった~。
サツマイモがゴロゴロ入ってます♥

これ完走しないといただけないんですよ。
私は有料でいいからおかわりしたいし応援の人にも食べてもらいたい!!!

会場のちょうどよさげなところで青空宴会。
写真がひどくて全然楽しそう、美味しそうじゃないけど
餃子の満州だぜ。

売店で氷を分けてもらってアイシングもしておく。
(痛くなくてもやっておくよう先生から言われたので。
でもパンツの上からだといまいち冷えなかった)

その後電車組はさらに日高屋でまた餃子。

今回無事にハーフを走り切れたことは大きな前進です。
この後、忘年会ラッシュを挟んで年明けは私の足強化月間となっております。
まずは強化月間に耐えうる足を。

がんばります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
どうでもいい情報ですが私、餃子が全然好きじゃないんですのよ♥
嫌いじゃないけどね、はしごするほど好きではないなぁ。
多分この日も一つも食べてないかも(笑)
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
いびがわマラソン2018その①~神輿とスポブラと私
からの続きです。

ハーフのスタートは10:30と少しゆっくりです。
そして金さんもハーフを走るんですよ。
今回の金さんの目標は「2時間15分」とのこと。
それならついていけるかなあ…(ただブロックが遠すぎて…)

足の調子は膝に違和感というか少し痛み。
まだ無理をしないようにと整骨院の先生からも言われています。

足の様子を見つつ真面目に走るつもりでした(過去形)
が。
…やはり時々膝は痛むし、足底は攣るし
もういいか!!と予定変更。
(あきらめ、とも言う)

折り返しで帰ってくる金さんを探します。
細見で姿勢の良いおじさんがみんな金さんに見えちゃって(ファンなのに)
それでも私は金さんを見つけ出し
「金さーん!!!」
と声をかけハイタッチをゲット(^∇^)ノ♥

テンションあがってここからは写真撮りモード。
いびがわではハーフでしか見ないでしょ、この折り返しのでっかいコーン。

ドアラ耳と福田ユニのおかげでボラの子(学生さん)からも
たくさん声をかけてもらえました。

景色や

手作り感満載の看板

そして応援犬タローちゃんの面影
(味噌汁もニューリバーの演奏や炭酸エイドも)

おなじみのいびがわを十分堪能して
もっとも苦手な土手へやってきました。

土手。
長いんだもん(実際は3キロほど)

もうゴールまであと少しってところで登場するスイーツエイドでも一通りのスイーツを満喫。
あの(どの?)アスリートういろうまであったよ。

土手に腐りかけていたところ、
朝からおにぎりやドアラグッズで元気づけてくれたピンクTの応援団や
(ありがとうございました)
応援ヤギからも力をもらいます。
(ヤギに応援の気持ちがあったかどうかは不明)

ゴールではランダムに名前を呼んでもらえます。
が、今年の私は
「ドアラさんお帰りなさい」
でした(笑)
とりあえず無事にゴール。

ボランティアのおじさん調べで私は「ドアラの部3位」だそうです。
(多分ドアラの部が3人くらいだったのでは…)

後半これが楽しみだったのよ。
そう一週間ぶりのビール、さいこう。

地べたに座ってビールを飲むドアラおばさんの元へ
小さな子供が二人ヨチヨチと歩み寄ってきました。
(すぐお母さんに連れていかれましたが)
ドアラ耳効果?

着替えてドアラ耳をはずし普通のおばさんに戻って
フルのみなさんの帰りを金コーチの歌を聴きながら待ちました。
ああ、いびがわを楽しんでるわ~。
やっぱり来年もハーフかなぁ。
でも、タイムはあれだけどハーフだとちょっと物足りないような(エラそうに)
来年はどうしようかな。

なんて来年のことをもう本気で悩んでしまうくらい
やっぱりいびがわは素敵な温かい大会なんですよ。
本当にたくさんたくさん、応援してもらいました。

さらに…
揖斐の駅では地元の人たちが拍手で見送ってくれるんですよ。
もうこんなの泣いちゃうわ。

そしてね、やっぱ最後はアルコール円陣。

揖斐川の小さなお子さんからおじいさんおばあさんまで
本当にたくさんの方が応援してくれました。
思い出すだけでジーンと温かい気持ちになります。
今年もありがとうございましいた。
来年も絶対走りに行くからね~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
高低差のあるレースに出るとこれ↓見ちゃう。
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
婦人たちと行く仙台国際ハーフマラソン(前日)
からのつづきです。

仙台での宿泊は、マユカワさんの弟さんのお宅へ泊まらせていただきました。
昨夜初めて会った仲なのにそこの素敵な奥様が、
なんとおにぎりと玉子焼きと焼いたソーセージを持たせてくれて(感涙)
しかも、おにぎりの鮭、ちゃんと焼いて骨をとってほぐしてくれたの。
(朝起きた時魚を焼いていたのがまさか私たちのためのものだったとは)

感動をおなかに詰め込みます(美味しく食べたって言ってるつもり)

宮城野原駅のトイレで、あとで合流しようと思っていたやまもとさんにばったり!
そのまま会場へ。

交流戦で来た時以来だぜー。

ドラゴンズファンのわたくし。
リーグは違えどここは球場。
どうしてもドアラで走らねばいけない(なぞの使命感)

でもこの大会って、仮装ランナー少ないね(ドキドキ)
スタート前にJA全農みやぎのブースでふるまわれていた焼きたてのお餅をいただく。

(さっきおにぎり二つ食べました)

この容器を捨てようと、スタッフの方に声をかけたら、
ごみステーションまで案内してくれながら
「背番号11。東海大相模ですね」
とその人。
ムム!何者?!ドラゴンズファンではないようだけど…?
そこまで聞く間がなかったけど、ユニ効果でさっそく会話が生まれた。

同じブロックのやまもとさんが、関門の表を切りとって持っていたのを見て
「大丈夫じゃないの~」
なんて言いながら何となくまねた。
これが結果的に、大いに役立ちました…。

号砲からのタイムロス5分。
キロ7前後でトコトコ行けばいいやと思っていた。
最初の関門は、案外ギリギリ。
あれ?

そこから先、ずっと超ギリギリ。

「残り90秒~」

と言われた関門もあった。
っていうか関門多くない?
一つ通過するごとに関門表を見て、一つずつクリア。
「キロ7じゃだめだ」
「もしかしてこのレースの制限時間、2時間半のやつ?」
(レース中盤でやっと気が付いた)
そんな関門表ばかり見ていた私でも、応援や、新緑の美しさもしっかり目に焼き付いております。
ラン仲間の多くが「いい大会」と言っていたのがわかるな( ^ω^ )

夏のあいち会で一緒に飲んだポンぺさんが仙台に里帰りされていたようで
運よく見つけていただき声をかけてもらえた。
仙台で自分の名前を呼んで応援してくれる人がいるって感動!!

そして仮装ランナーが少ないせいか、ドアラへもまあまあ声援が♥

なんどか
「ねずみ~」
とも呼ばれたけれど、私を応援してくれているんだからありがたい。
(ドアラ、まだ全国区じゃなかったのね)

「中日がんばれ」
と言ってくれたおじさんもいた。
あの人は野球ファンだろう。
そしてやたら多い関門をすべてギリギリですり抜け(今シーズン本当にこんなんばっか)
無事ゴーーーーール!!

(なぜかおはかマンのゴールシーンw私はいません)

やってみたかったタオルバーンもやってみた。

(やりなれてないためFINISHERの文字がちゃんと見えてないのが残念)

この後少しランチ難民になりながら「鮨勘」で乾杯♥
(マユカワさんを待たずにごめん~)

ほやにも挑戦した。

私的には最初で最後かもしれないけれど。
(好みが分かれる食べ物ですね)
浦霞をいただきながらね…♥

とどめは居酒屋新幹線で。
もう何の話をしたか思い出せないけれど。

旅の間、ずっと楽しく美味しかった。
そしてラン仲間との旅の中でのたくさんの会話から
たくさんの刺激をもらうことができた。
これを私のランに取り込んでいければいいのだけれど…(´∀`*;)ゞ

まあとにかくですね、
旅ランさいこう!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
気づけばずっとムーディー勝山さんの近くを走っていました。
fc2blog_20180521221722c63.jpg
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ