走るBigSmile

鈍足ランナーの走ったり登ったりするブログです

以前からトレーニングの参考にしたいと思っている心拍数のこと。

今日のランスマで特集されていました。
待ってました~\(^o^)/
脂肪が燃えやすい心拍数があるってことは聞いたことあるのよね。
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で、その心拍数を出す計算式。
(220-年齢-安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数

運動強度は今回60%から70%のあたりを設定、

安静時の心拍数は手首で1分間計測したものを使用。



で、計算してみたら私普段のランも割とこれに近い数字で走っていることが多いけど

…。

や せ て な い …。

((((;´・ω・`)))

いや、まだちゃんと取り組んでないから
これからもっと気にしてしてやってみるってことで、ね。

ちなみに今回の番組の監修をした内藤久士教授の記事も見つけたので
貼っておきますね。
心拍数のこと、書いてます。
入浴でカラダ作り 身体の変化を知って上手に走ろう(エネルギー編)
疲れずに走り続けるコツは、「乳酸の増えないライン」を知ること


そして先日書いた記事、ガー民のみなさま、使いこなせてますか
ガーミンの心拍ゾーンが少しずれてるように思っていることをぼんやり書いたら
その後ツイッターでフォロワーさんから心拍ゾーンの見直しができることを教えてもらった。
ここも先ほどちょっといじってみたので明日からまた意識してみます。

っていうか、暑くてそれどころでもないかな…。
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