走るBigSmile

鈍足ランナーの走ったり登ったりするブログです

2016年8月5日
富士登山に挑戦してきました。
メンバーはラン仲間のMさんとCさんとそしてワタクシ。
Mさんは3度目の富士登山。
Cさんは初挑戦。
私は10年振りくらいの6度目の富士登山です。

みんな普段走っている人たちなので足の心配は全くしてません。
どちらかというと、足が強いのでハイペースになったら高山病が怖いな、という心配。
バスの渋滞などがあり、予定よりちょっと遅れの12時前に5合目到着。
1時間ほど、食べたり飲んだり買い物したりして高所順応。
富士山めろんぱん、おいしかったよ~。
melon.jpg
そして13時。
シューズ円陣(実は私は初シューズ円陣)して登山スタート。
fujifujin2016 002

入山料1000円を支払います。
1000.jpg
支払いましたよ~のしるしの札をくれました。
この日は結構ガスっていて暑くはないけど、せっかくの景色はいまいち。
fujifujin2016 003
5合目くらいまではまだ緑豊で木も生えています。
ここが森林限界なんでしょうね、6合目からは木はもうありません。
fujifujin2016 005
金曜日だからなのか、もういつでもこうなのか、
たくさんのツアー客や外国人の姿がありました。
fujifujin2016 010
登山開始から約1時間後、14時頃6合目突入です。
(あてにしていたデジカメの時計が狂っていて時間はだいたいです)
fujifujin2016 015
それにしても見てください、すごい人でしょう!
fujifujin2016 024
でもこのすごい人の数のおかげで、ハイペースになることなく進むことができました。
時々ガイドさんの話も盗みぎきして「へえ~」なんて言いながら。
fujifujin2016 019
一番最初の山小屋、花小屋には14時20分ごろ到着。
fujifujin2016 020

fujifujin2016 026
2つ目の小屋日の出館、14時40分ごろ。
fujifujin2016 027
すでにお腹がぺこぺこで(メロンパンはどこへ)
魚肉ソーセージ200円を購入。
ちょっと食べづらく苦戦しているとMさんが女子力発揮。
裁縫セットにある小さなはさみが登場!
登山に裁縫セット!!
女子力高過ぎ(´ω`人)
Mさんの女子力で魚肉ソーセージの開封。
いままで食べた魚肉ソーセージで一番おいしかった+゚。*(*´∀`*)*。゚+
fujifujin2016 031
天気が怪しく、ほんの一瞬だけど小雨がぱらついたり
遠くの空がゴロゴロ言っていたりでちょっと不安。
リュックに雨よけのカバーを装着。
14時50分頃、トモエ館。
fujifujin2016 032
雲が晴れると高いところまで来たな~という実感がわきますね。
fujifujin2016 034
険しい岩場が続きます。
なるべく足の置きやすい岩を選んで進みたいところですが
2列になったりすることもあり、なかなか道を選んで上るのも大変。
fujifujin2016 035
16時30分ごろ東洋館。
ここ、昔あったっけ?
7合目は新しい感じの山小屋が増えてました。
fujifujin2016 036
ここが7合目最後の山小屋。
fujifujin2016 041
8合目一発目、太子館。
17時15分ごろ。
fujifujin2016 043
どこかのガイドさんも話していたけど
『太子舘』という名前は、
「聖徳太子が馬に乗り富士山に登った時、
休憩した場所がこの場所であった」という伝説に由来

しているんだそうです。
馬、こんな険しい岩場を登ってきたのか…(;д;)

ここまでみんな元気いっぱい。
順調です。

次の蓬莱館が今回私たちがお世話になる山小屋です。
ランナー婦人富士登山に挑戦②蓬莱館に続きます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する