FC2ブログ

走るBigSmile

鈍足ランナーの走ったり登ったりするブログです

昨日は今年最後の大仏ランをしてきました。
今年私の中で流行した「大仏さまを拝みに行くためのゆるゆるマラニック」です。

足の調子が相変わらずなので、いつも以上に緩めの設定で。
スタートは日暮里。
上野まで2キロほど。
最初の目的地は上野東照宮
まず目に入ってきたのは五重塔。
これは「旧寛永寺の五重塔」だそうです。
私はこれの存在を知らなかったので思いがけない五重塔の登場にびっくり。

そのまま上野東照宮へ。
規模はこじんまりとしていますが、ピッカピカです。

装飾に鳥がたくさん使われていました。
いろんな種類の鳥がいて、愛鳥家としてはまた違う楽しみ方もできます(笑)

鳥たちの生き生きした様子が表現されてました。

東照宮を後にして次の目的地へ。
同じ上野公園の敷地内にある上野大佛です。

度重なる火災や震災などでお顔だけになった大仏様は
「これ以上落ちない」ということで受験生に人気なのだそうです。

大仏様から不忍池へ向かうとき、伏見稲荷のような赤い鳥居を発見。
インスタ映え~。

振り返ると外国人観光客の方が写真待ちをしていました。
いい写真が撮れそうよね。

不忍池まで行って弁天堂で手を合わせ、池の周りをゆっくりジョグ。
カモメが低空飛行でバンバン飛んでいたので鳥が苦手な人は怖いでしょうね(笑)
ポーズをとってくれている鳥ちゃんはゆりかもめのようです。
東京都の鳥なんですって。

鴨たちは全然人を怖がる様子もなくのんびりしてました。

西郷さん見ようかとかジュエンで買い物しようかという話も出たけど
足がやっぱりいまいちなのとお腹が空いていたので日暮里方面へUターン。
もう一つの大仏様、天王寺大仏(谷中大仏)へ。

ここで御朱印もいただきました。
今年の正月に買った御朱印帳がここでいっぱいに。
いろいろ行ったんだなぁ。
(これをまとめようと思いつつ、なかなか…)

歩きも多く距離も短めですが、まだ故障中ということで、この辺で…。

こんなに走ってないのに、もうガーミンも止めたのに、続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://runnerfujin.blog.fc2.com/tb.php/141-fd07e234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック