走るBigSmile

鈍足ランナーの走ったり登ったりするブログです

富士登山2017~出発から7合目まで ロックだぜ
からの続きです。

いよいよ8合目。
17:21 太子館に到着。

休んでいるとみるみる空が明るくなってきました。
fc2blog_2017080820115229e.jpg
次の山小屋がこの日お世話になる蓬莱館なのですが
空腹に耐えられずギョニソタイム。
富士山で買うと高いから持ってきたわよ。
塩気とボリュームがちょうどいいです。
fc2blog_201708082035553c2.jpg
(写真でもお分かりでしょうがまたあっという間にガスってしまいました。
今回の登山では山の天気の変わりやすさを特に実感しました)

ここからまた厳しい岩場をガシガシ登って
18:08 蓬莱館へ到着です。
fc2blog_20170808203904ad9.jpg
お疲れ様~。

山小屋についたら過ごし方の説明を聞いて
軽く荷物の整理をしたり着替えと起きてから着る物を準備します。
(更衣室などはないので寝床でこそこそやるか
トイレで着替えることになります)
今年の寝床は下段でした。
既出のイメージ画像をどうぞ(笑)
fc2blog_201707292008214f2.jpg
(この絵、自分で割とうまくかけたと思ってるw)

さてここで着替えと翌朝の装備について。
----------------------------------
山小屋~出発まで
ユニクロのブラトップキャミ(この先締め付けは不要と考えて)
ロングのアンダーシャツ
高山の参加Tシャツ(超お気に入り)
タイツ(昔スキーの時に使っていたもの)
ハーフパンツ
(寝袋で寝るので厚着はしません)

出発~下山まで
ハーフパンツは脱いで最初履いていたトレッキングパンツ
厚手の靴下(山用)
ゴアテックス上下
ヘッドライト
石や砂除けのゲイター(下山前に装着)
バフ(ネックウォーマー兼下山時のマスク)
サングラス
----------------------------------
さあお楽しみの夕食だよ!

夕食時に翌日の朝食も受け取ります。

写真には写ってませんがミネラルウォーターも1本いただきました。
(貴重なお水です)
夕食も朝食も去年と全く同じです。
それでいいんです、どれも美味しんですよ。
(私は特にパンがお気に入り)

混雑と高山病の心配を考え、昨年同様夜間出発はせず、
8合目でご来光を見てから山頂を目指す計画です。

ご来光、拝めるかな…。


毎年山小屋で全然眠れずその後高山病を発症する私。
今年は無事休むことができ、高山病を逃れることができるのでしょうか!?
実は今回、高山病対策の秘密兵器を用意したんだよ。
ふふふ…。

次へ続く。

ランキングに参加しています。
ポチッとおひとつお願いいたします( ̄^ ̄)ゞ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ