走るBigSmile

鈍足ランナーの走ったり登ったりするブログです

おニューのラッシュに必要なものを詰め込んでお山の準備。
久しぶりに山に行くよ!

当日朝、おにぎりを握って早々に出発。

多摩地区に住んでいる私でも、目指す奥多摩までは1時間半以上かかるんです。
東京も結構広いよね。

7時37分奥多摩駅に到着。
念願の雲取山を目指します。
いや、訂正。
雲取山頂の手前、気持ちの良さそうな尾根を走って
奥多摩小屋で折り返して戻る日帰りコース。

実は今回、登山が趣味の夫からは大反対を受けました。
「日帰りで行くような山じゃない」と。
そこでみんなで相談して山頂アタックは断念し、
隊長の余裕を持った綿密な計画をもって実行に至ったわけです。
メンバーは普段から一緒に走ったり飲んだりしているラン仲間
通称「婦人会」の6人です。

ロッカーに荷物を預けてから
近くの商店でちょっと食べ物を買ったりトイレに寄ったりして
8時半前のバスに乗り(臨時便で予定より早く出発)
鴨沢のバス停に到着。

奥多摩の駅でもバスの中でも、そしてバス停でも
トレランというより登山の格好の人のほうが圧倒的に多い。
実際に
登山客の女性「どこを走りにいかれるの」
私「雲取です」
登山客の女性「えええっ?(驚)」
私「あ、雲取の手前ですっ(そんなに驚くの?…不安)」
というやり取りもありました。

バスの本数が少ないのでしっかり確認していかないと。
16:03、遅くなっても18:38には乗らないと帰れないぞ。

シューズ円陣!
9時10分(頃)スタート。

バス停から少し歩いて雲取山登山道入り口です。

今回は無理でも山頂まで目指してみたいですね。
婦人会チームラッシュ。

森の中は涼しく鳥の声が心地いい。

ヒガラの声が聞こえます。
すかさず私は
「チチブチチブって鳴いているようでしょう」
とTV日本百名山で見たまんまの情報を自分の知識のように披露しました。
(スミマセン、TVの受け売りでしたw)
ヒガラっていうのはこんな↓鳥です。
BIRD FAN(日本野鳥の会) ヒガラ
(鳴き声も聞けます。チチブって聞こえるかな?)

ガッツリ走る恰好をしていますが、登りは走らず。
でも結構なペースでグイグイ進みます。

これ、ちょっとよく写ってませんが腐生植物の銀竜草のようです。
(調べたよ→Wikiギンリョウソウ)
綺麗なような、ちょっと不気味なような…。
不思議な植物。

みんなで交代に先頭をつとめましたが、
なんとなく先頭に立つとスピードが上がってしまうもんですね。

ということで隊長の作ってくれた計画よりだいぶ早いペースで進んでいます。

グイグイ行くよ~。
走らないトレイルランナー 七ツ石山まで
へ続く。

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(^∇^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ