走るBigSmile

鈍足ランナーの走ったり登ったりするブログです

ああ~明日の今頃は~♪
明日じゃないけど、来週末は富士山。
そうなの。
今年も行くの∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

昨年同様ランナー婦人会の皆さんと。
今回は参加者も増えてさらに楽しい登山になる予定です。
去年の模様
ランナー婦人富士登山に挑戦①8合目まで

富士山には何度も行っているのですが、それは世界遺産前。
去年久しぶりに登って山小屋やトイレがとても快適になっていたんですねぇ。
(前は登山のあいだ中アンモニア臭が立ち込めていた記憶)

山小屋は夕方に到着するともう休んでいる人もいて
写真なんて撮れないのでイメージを描いてみました。
(あくまでも記憶に基づくイメージを私の画力で表現したものなので
実際と異なる場合も大いにあると思います、ご了承ください…)

まず昔の山小屋の寝床。

細いお布団(湿っている)に男女混合で
さらに上下(頭と足が交互)になる形です。
右にも左にも行けない感じでほとんど寝られなかった。
荷物は天井の桟みたいなところにひっかけてぶら下げていた記憶。

過去も、去年も広い二段ベットというか広い押入れみたいな場所で
そこは変わりなしですが。

去年。
前に泊まった山小屋とは違うのですが。

交互になることはなく、モンベルの寝袋でした。
清潔に使うためでしょうが枕にビニールがかけられており
そのビニールの音が気になって寝られなかった。
それでも一人のスペースがきちんとあるだけで
身体はだいぶ休まるでしょう。
(聞いた話だと今はもう交互に寝るようなことはないらしいです)

でもね。
交互だろうが寝袋だろうが、私は寝られないんですよ。
高山病になる原因の一つですよね。
(山小屋に入る前まではいつも元気です)

今回は高山病に効くと言われている薬も手に入れましたので
去年よりもっと登山を楽しめたらいいと思っています。
あと一週間体調を整えてしっかり準備しなくちゃ~。



ランキングに参加しています。
ポチッとおひとつお願いいたします(*´ω`)┛
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
更新のムラがひどいねぇ~( ノД`)
スポンサーサイト
テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ
特に誰かが待っていてくれているような気配はありませんが(泣)
気にせず行くよ。

お待たせしました。
鎌倉トレイル 瑞泉寺入り口から建長寺を目指して
からの続きです。

ハイキングコースから建長寺に入ります。
拝観料がかかるよ中で払ってね~と案内があります(500円)

敷地に入ってすぐに展望台がありました。

建長寺の全景と鎌倉の街が見えます。
ちょうど気持ちの良い風が吹いてきて最高でした。

ハイキングコースから行くとどんどん下っていく感じです。
参拝して御朱印をいただきました。
詳しくはこちら→鎌倉日帰りの旅 建長寺半僧坊
広い広い建長寺を抜けて北鎌倉の駅を通過し
次は大仏ハイキングコースへ。
bigbudaha.jpg

鎌倉の雰囲気に合わせてでしょうか、ちょっと色味控えめなファミマ。

ここで小休止してから大仏ハイキングコースに入り
銭洗い弁天を目指します。
こんな案内が立ってましたが、確かに軽い気持ちで入ったら
まあまあなハイキングコースでびっくりするね、って道でした。



11:40頃かな。
銭洗弁天宇賀福神社へ到着しました。

ここでもしっかり参拝して御朱印いただいて
お金も洗ってきました。
前日購入した宝くじも洗いたかったところですが
持ってきてないしそんながっついた感じの人は誰もいなかったです|ω・`)
こちらでのこともこの後あっちのブログに書きますね。

先を急ぎます。

急いではいるけれど、ほぼ歩きです。

大丈夫、歩行してますから。

13:30までに長谷寺に行けそうな気配なので
ちょっと寄り道しちゃおう。
下調べしていた樹ガーデンへ。

うわぁぁぁ♥

森の中に突然現れるオアシス。

凍らせたおしぼりや冷たいお水も用意されてました。
誕生日だし、ケーキ食べちゃおう♥
一人じゃないよ、ラッシュくんと一緒だよ…。

こんな素敵な空間でもあっという間にケーキを平らげてしまいました。
早食いでせっかちダメね。
ステキな雰囲気だったな。

さあもうすぐゴールだよ~。


ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いいたします(*・`ω´・)ゞ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
鎌倉トレイルの記事がまだ途中ですが。

月例赤羽マラソンに初参加してきました。
こういう練習会、参加してみたかったんだ(-∀-)
8時半前に会場へ到着。

初参加の時は受付の時に1000円お支払してゼッケンをもらいます。
そのゼッケンは毎回持参して次回からは参加費の500円だけでOKなんだそうです。
とてもいい番号のゼッケンをもらいました。

赤羽シューズ円陣(#^.^#)

で、今日はタイム申告レースなんですって。

赤羽のブログより↓
7月23日の月例赤羽マラソンは「タイム申告レース」です。

 毎年、7月と8月の月例マラソンは暑さが心配されるため、
「タイム申告レース」となります。
 距離種目は、2Kmと5Kmです。
 小学生は2Kmのみです。

  「タイム申告レース」とは、
  スタート前にあらかじめ自分の予想タイムを申告しておき、
 ゴールしたタイムと申告タイムとの差が少ない順に順位を決める
ものです。
  したがって、時間を測れる時計等を持って走ることはできません。
.


時計なし…?
こっそりもって走ろうかと思いましたが
素直に支持に従いました。
時計がなく走るのって慣れてないから不安。
ガーミンに記録残したかったなぁ。

私は5キロを30分で申告して
走り始めたら様子を見てもう少しあげられるかな
なんて思っていたんですが
多分前半速いペースで走っていたようで
5キロだというのに後半息が上がりすぎて歩いてしまいました(ノ_<)

ゴールして水を飲んでから時計を見るとちょうど30分。
やばい次回表彰されちゃうかも\(//∇//)\
(来月は参加できませんが)

実際何分でゴールしたか、後日HPとかでわかるようで
今のところ何分で帰ってきたかは不明です(^_^;)
内容はアレだけど、5キロとはいえ朝から一生懸命走ることができたかな。

一緒に円陣したKさんは走って帰りますとのこと。

15キロほどあるって言ってたな…。
す、素晴らしい。

本日の練習おしまい組は、近くのお玉湯へ。
ここがなんとも懐かしい感じのお風呂屋さんでよかったです。
お玉湯の人がせんべろのお店を教えてくれたのでビールを飲みに赤羽へ。
赤羽といえばせんべろよね。

なのにいろいろあって結局サイゼ飲み。
(教えていただいたお店は昼前だというのに並んでました。残念)

ビールだけじゃ足りなくなってワインも…。
(デカンタ3つ)

帰宅してまた…。

ということで走った時間の何倍も飲んでしまうという初月例体験でした。
(まだお酒が残っているようです。
我ながら非常に文章のテンポが悪いと感じます)

ランキングに参加しています。
おひとつポチッとしていただけたら嬉しいです♥
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
飲み過ぎた~。
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
昨日7月21日は私の誕生日でした。
ということでせっかくなのでお休みをもらって
鎌倉のトレイルを走ろう~と
ぱんぱんに膨らんだラッシュくんとお出かけです。

私が住む多摩地区から鎌倉までは2時間ほどかかります。
8時半過ぎに鎌倉に到着。

今回のコースの前半の計画は
鎌倉駅から瑞泉寺をめざし、天園ハイキングコース、建長寺、北鎌倉駅まで。
(最終的に長谷寺で写経をしたいので13時半までには長谷寺につきたい)
ネットで調べると北鎌倉から入っている人のほうが多いようで
情報収集に苦戦したため
無事に入り口にたどり着けるか若干心配でした。
tenen.png

駅のパンやさんで買ったクロワッサンをかじりながら
鶴岡八幡宮前を通り過ぎ瑞泉寺を目指します。



瑞泉寺の脇に天園ハイキングコースの入り口がありました。
迷わず来られた…(*´v`)

ここでいいのか…?不安になる細い階段。

階段を上るとすぐこんな感じのハイキングコースに。
fc2blog_201707220950096d6.jpg
歩いたり走ったりしながら進みます。
やっぱりロードを走るより森?の中は涼しい。

平日の朝ということもあってたまに人とすれ違うくらいで静かでした。

森に入って20分ちょっとで横浜市の最高地点へ。
159.4m。

横浜のみなさーん!!
いま私は一番高いところにいますよ~!!

そのあとこんなちょっとした壁のようなところもありましたよ。
(見た目よりはあっさり登れたけど壁感にびっくりしました)

横浜市の最高地点から10分くらいのところに今度は
鎌倉市の最高地点が。
159.2m。

鎌倉のみなさーん!!
いま私は一番高いところにいますよ~!!


fc2blog_20170722101902b36.jpg
ハイキングコースには道案内が多くありわかりやすかったです。
fc2blog_20170722101921762.jpg
こんなロープを使って登るようなところもありました。
fc2blog_201707221019567cc.jpg
間もなく建長寺です。
ちなみに私、途中からほとんど走ってません。
普通にハイキングです(-∀-)

写真が多くて長くなってるので続きます。

ランキングに参加しています。
誕生日祝いにおひとつポチっていただけませんか(´∀`σ)σ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
連休が終わります。
清々しいほど何もしなかった~(ノ)’∀`(ヾ)
何もしないとはいえランナーの端くれ、
ちょっと走りましたよ。
ちょっと…。

昨日↓

今日↓

SNSではラン仲間のみなさんが大会や練習で
暑いはずなのに楽しそうにそして結構激し目に走っているんですよ。
みんなどうなってんだ。
(おかげでかろうじてわずかなランを実行する力をもらいました)

昨日も今日も本当はスピード練習的なことをしたかったんですが
ただただ長くもない距離を早くもない速度でボテボテ走るだけに終わりました…。

こんな暑い季節は山に行きたい。
そんな気持ちで今朝見ていた日本百名山(再放送の録画)で
知りたかった「あいつ」の正体が判明しました。
「あいつ」とは、高山でも雲取でも聞こえてきたヒグラシのような声の「あいつ」です。
ヒグラシにしては時期が早いんです。
声も微妙に違う。

その正体はエゾハルゼミ

まさに、この声!!!

ああすっきりした。
連休ダラダラ何もしなかった割にすごい満足感…(*´v`)

ちなみに今回紹介していた山は「笠取山
ここには多摩川の最初の一滴が落ちる「水干(みずひ)」と呼ばれる場所があるそう。
今はなかなかその一滴が落ちるのを見るのは大変なようだけど
行ってみたい山の一つになりました。

さあ明日からまた仕事頑張るか~。

ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いいたします♪(/・ω・)/ ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
連休の真っ最中ですが
もう次の休みのことを考えています(´∀`*;)ゞ

今度の金曜日、誕生日なんで有休をとりました。
せっかく有休をもらったので有効に使いたいと鎌倉に行く計画をしています。
昔から平日休みが取れるとよく鎌倉や江の島に行くんです。

今回は走ろうかなと。

寄りたい場所は二つ。
・長谷寺で写経、御朱印
・高徳院で大仏様、御朱印

大仏ハイキングコースってが良いなと思ってますが
3キロほどじゃちょっと物足りない?
おしゃれなカフェでお茶してもいいな(汗だくで)
鎌倉の天空の城ラピュタ。至極の空間♪ 樹ガーデン

天園ハイキングコースってのも合わせてみようかな?
平日と言っても学生は夏休み始まってるし、どこも混んでいるかな。

うーん。
その後汗だくで写経ってヤだな。
お風呂やお昼はどうするんだ、など考えることがいろいろです。
まあ一人なんでお昼はなんでもいいけど(誕生日なのに)
こういうのは計画もまた楽しい。

この季節、できるだけロードは走りたくないよね(A;´ 3`)
鎌倉に詳しい方、走ることに限らず、
ここおすすめよってのがあったら教えてください♥

ランキングに参加しています。
どうぞおひとつポチッとお願いいたします( ̄^ ̄)ゞ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
唐突だけど、BAKEチョコミント、ミント強めでいいよ!
手で溶けにくいので山のおやつにも良さそう。
fc2blog_2017071609345411d.jpg
(涼しい話題のつもり)
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
以前からトレーニングの参考にしたいと思っている心拍数のこと。

今日のランスマで特集されていました。
待ってました~\(^o^)/
脂肪が燃えやすい心拍数があるってことは聞いたことあるのよね。
runsma.jpg
で、その心拍数を出す計算式。
(220-年齢-安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数

運動強度は今回60%から70%のあたりを設定、

安静時の心拍数は手首で1分間計測したものを使用。



で、計算してみたら私普段のランも割とこれに近い数字で走っていることが多いけど

…。

や せ て な い …。

((((;´・ω・`)))

いや、まだちゃんと取り組んでないから
これからもっと気にしてしてやってみるってことで、ね。

ちなみに今回の番組の監修をした内藤久士教授の記事も見つけたので
貼っておきますね。
心拍数のこと、書いてます。
入浴でカラダ作り 身体の変化を知って上手に走ろう(エネルギー編)
疲れずに走り続けるコツは、「乳酸の増えないライン」を知ること


そして先日書いた記事、ガー民のみなさま、使いこなせてますか
ガーミンの心拍ゾーンが少しずれてるように思っていることをぼんやり書いたら
その後ツイッターでフォロワーさんから心拍ゾーンの見直しができることを教えてもらった。
ここも先ほどちょっといじってみたので明日からまた意識してみます。

っていうか、暑くてそれどころでもないかな…。
fc2blog_2017071521205302c.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
日陰を選んで気を付けて走りましょう。
fc2blog_201707152121272c1.jpg
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
走らないトレイルランナー 七ツ石山まで
からの続きです。

七ツ石山がゴールではありません。
さらに先を目指します。
前からずっと、あの気持ちの良さそうなあの稜線を走りたかったのよ。

いったん一気に下って、あっという間にさっきまで見えていた石尾根に。

7月だというのに山つつじがまだ咲いていました。

あの木は「ダンシングツリー」っていうんですって。
同じようなポーズで写真撮るべきだった…?

走ってみたかったあの場所に来たというのに、私はガス欠気味で
爽快に走れる感じではなくボテボテ走りました。
(みんなはヒャッハーって感じであっという間に遠くに)

奥多摩小屋が今回の折り返し地点です。
(写真撮ってないから地図を…)

お待ちかねのランチは米よ、米。
(ここまでいろいろたくさん食べてますが)

隊長おすすめの福島のセミドライりんご

あとはグラノーラのお菓子が流行ってました。
美味しいし多分ヘルシーだし良いよね!(雑)
(商品リンクしたかったけどよくわからなかった。
グラノーラ婦人今度詳しく教えて…)

坐骨神経痛について語り合う婦人たち。
(全員お尻に手を当てて)

さあ下るよ~。
腰かけて休んでいるおじさんが
「お、トライアスロンか」
と言ってました。
違うよ!!
「トレイルランだよ!!」
(心の中で)
やっとトレイルランって感じになってきたよ。
(前半は恰好だけ)

ここから10キロ、ほぼ走れる道でした。
だから写真はこれだけ。
たまに怖かったけど気持ちよかった!

登るときもそうだったけど、何度も耳が詰まる感じになりました。
気圧が変わるときのアレよ、アレ。
やっぱり高い山なんだねぇ。

私は後半足ががくがくになって歩きましたが
歩き組だけが見られたシカちゃん(*´∀`人 ♪
白いお尻がかわいい♥

(撮影者Cまるさん)
そして目標の4時3分のバスに乗車することができ
無事帰ってまいりました!
今回のコースの詳細は隊長のブログを見ていただくとよくわかりますよ。
雲取山の中腹まで⑤

お風呂に行く前のフライングビールをキメてから

河辺の梅の湯(ほぼ、駅から直結という距離)で汗を流し
水風呂でアイシングをして
お待ちかねのカンパーーーーイ!!!

最高ですね、最高でしょう!!

山の上は夏でも涼しく(というか時折寒いほど)
激しいアップダウンで足も心肺も鍛えられて最高。
雲取山頂も、もちろん泊まりでいいので目指したい。
山は準備や計画が大事だから簡単にはいけないけど
やっぱりいいもんです。
今回いろいろ計画していただいた隊長をはじめ
ご一緒していただいた婦人の皆様ありがとうございました。

さあ次はいよいよ富士山だよ~。
(トレランじゃないです、もちろん)
しっかり準備して楽しんできます(*≧∪≦)

風邪を引いてサボっていたら激しくランクダウンしちゃいました( ノД`)
どうかおひとつポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
(今週1キロも走ってないけど女性ランナーと言い切るよ)
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
久しぶりのトレイルランはあの山!(のちょっと手前)
からの続きです。

山の中の景色はさまざまに変化します。
苔の緑がなんとも美しい。
抹茶を振りかけたチョコレートにのよう。
(食いしん坊か)

(抹茶のお菓子嫌いだけどここはとっても綺麗だった)
そして音。
ひぐらしのような声がずっと聞こえていました。
この声。
飛騨高山でも前半から中盤くらいまでずっと聞こえていた声。
ひぐらしの季節には早くないか?
そしてひぐらしの声と少しだけ違うようにも聞こえました。
高山ではエイドのおじさんが「発情した鳥」と言っていたけどw
それも違うような…。
(高山の後も、今回もググってみたけどわかりませんでした)

そして突然の水場。

コースをちょっとだけ外れて登ったところにありました。
だれかがこうやって鍋を置いてパイプを設置してくれたんですねぇ。

とても冷たい水でした。

先を急ぐ…つもりでもないのにグイグイペースで進みます。
いつも私はついていけずみんなの小さくなる後姿を追いかけていたけど
今回は割とついていけました。
(これは写真を撮るためにわざなの)

走ってはいなかったけど、ハイペースで進む私たち。
ハイカーさんたちにとっては少々うるさい存在だったかもしれません。
皆さん端によけて道をあけてくれました。
挨拶をしてお礼を言って先へ行かせてもらいました。
ありがとうございました。

そして、相変わらず走っていません。
いや走れないでしょう。
走るの?(開き直り)

(私以外、みんなきっと走れと言われたら走れる婦人だと思います。
無理のないペースで進んでくれたんだと思います…)

ちょこちょこ小休止を挟んでお菓子をつまんだり水分をとったりしながら進みます。
私は先日作った手作りジェルを持参。
ヨーグルトドリンクの入れ物に入れていきました。
良い入れ物だったわ( ^ω^ )
(入れ物目当てで買ったけど中身も美味しくいただいたよ)

グリコ乳業 高濃度ビフィズス菌飲料 Bifix1000 100g×12本 「クール便でお届けします!」
(フィルムをはがすと透明な入れ物です)
(入れ物のことはもういい?)
七ツ石小屋までもう少し。

そして11:42七ツ石小屋へ到着~。



この辺で
「帰りは4時のバス間に合うでしょう」
「宴が長く楽しめる」
なんて話をしていました(-∀-)

しかしあいにく富士山は見えず。
(写真の方向もでたらめ)

夫から頼まれていたオオカミの手ぬぐいもゲット(1500円也)

トイレを済ませて水も汲んで再び出発。
するとすぐまた水場。

水が豊富な山ですね。
何秒手を浸していられるか、というくらい冷たい水でした。

ここでまき道。
まき道をいくか、まかずに行くか。
私たちの選択は
まかず(キリッ)

この辺は結構きつかった。
まけばよかった…なんてことも一瞬頭をよぎりましたが
みんなと一緒だからきつい苦しいもまた楽しい。
行くぜ。

これはきっと七ツ石山の由来とかなんかに関係するんだろうな
そうじゃないとおかしい、というレベルの巨石が。
写真では大きさがいまいち写ってないんですが
すっごい大きな石が複数並んでいました。
(もしかしたら7枚だったとか?)

景色が開けて~

12:24七ツ石山山頂へ到着~。

隊長の計画より30分ほど早い到着でした+.(*'v`*)+

そろそろ走るよ!!

続きます。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
ポチッ↑と応援お願いします(*´∀`人 ♪
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
おニューのラッシュに必要なものを詰め込んでお山の準備。
久しぶりに山に行くよ!

当日朝、おにぎりを握って早々に出発。

多摩地区に住んでいる私でも、目指す奥多摩までは1時間半以上かかるんです。
東京も結構広いよね。

7時37分奥多摩駅に到着。
念願の雲取山を目指します。
いや、訂正。
雲取山頂の手前、気持ちの良さそうな尾根を走って
奥多摩小屋で折り返して戻る日帰りコース。

実は今回、登山が趣味の夫からは大反対を受けました。
「日帰りで行くような山じゃない」と。
そこでみんなで相談して山頂アタックは断念し、
隊長の余裕を持った綿密な計画をもって実行に至ったわけです。
メンバーは普段から一緒に走ったり飲んだりしているラン仲間
通称「婦人会」の6人です。

ロッカーに荷物を預けてから
近くの商店でちょっと食べ物を買ったりトイレに寄ったりして
8時半前のバスに乗り(臨時便で予定より早く出発)
鴨沢のバス停に到着。

奥多摩の駅でもバスの中でも、そしてバス停でも
トレランというより登山の格好の人のほうが圧倒的に多い。
実際に
登山客の女性「どこを走りにいかれるの」
私「雲取です」
登山客の女性「えええっ?(驚)」
私「あ、雲取の手前ですっ(そんなに驚くの?…不安)」
というやり取りもありました。

バスの本数が少ないのでしっかり確認していかないと。
16:03、遅くなっても18:38には乗らないと帰れないぞ。

シューズ円陣!
9時10分(頃)スタート。

バス停から少し歩いて雲取山登山道入り口です。

今回は無理でも山頂まで目指してみたいですね。
婦人会チームラッシュ。

森の中は涼しく鳥の声が心地いい。

ヒガラの声が聞こえます。
すかさず私は
「チチブチチブって鳴いているようでしょう」
とTV日本百名山で見たまんまの情報を自分の知識のように披露しました。
(スミマセン、TVの受け売りでしたw)
ヒガラっていうのはこんな↓鳥です。
BIRD FAN(日本野鳥の会) ヒガラ
(鳴き声も聞けます。チチブって聞こえるかな?)

ガッツリ走る恰好をしていますが、登りは走らず。
でも結構なペースでグイグイ進みます。

これ、ちょっとよく写ってませんが腐生植物の銀竜草のようです。
(調べたよ→Wikiギンリョウソウ)
綺麗なような、ちょっと不気味なような…。
不思議な植物。

みんなで交代に先頭をつとめましたが、
なんとなく先頭に立つとスピードが上がってしまうもんですね。

ということで隊長の作ってくれた計画よりだいぶ早いペースで進んでいます。

グイグイ行くよ~。
走らないトレイルランナー 七ツ石山まで
へ続く。

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(^∇^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ