走るBigSmile

鈍足ランナーの走ったり登ったりするブログです

昨日の30キロ走の疲れはたっぷり残っていましたが
本日のメニューLSD90分、行ってまいりました!
最後の2キロくらいは歩いたりスーパーで買い物したりの
インチキ90分です。

今回あまりちゃんと金トレをしていないながらも
このLSD90分と30キロ走のところが一番の山場だと思っているので
ここだけはちゃんとやると決めていました。
本当は来週やるメニューだしちゃんと、出来てないけどね。
まあそこは臨機応変に…(´∀`*;)ゞ

ちなみに
私が金トレと呼んでいるのはこれらの本にある練習メニューのことです。
金哲彦のマラソン練習法がわかる本 (じっぴコンパクト文庫)

3か月でフルマラソン! ―めさせ! サブ4 (趣味Do楽)

今は主にこっちでやってます。
(若干メニューが違います。こっちのほうがキツイ)
fc2blog_20171015215835f45.jpg
さりげなくサインを自慢(^ω^ ≡ ^ω^)

2日間でフルマラソンの距離を踏むことで、レース後半のヘロヘロが再現ができます。
「ああ、今回もこんなレースになってしまう」
みたいな気分になりますが、それが私の実力だ(ノ_<)
レースまでに残された時間で何ができる…(焦)

金トレのサブ4メニューのほうには書いてませんが
サブ3のメニューのほうには30キロ走のあとのLSDで
「スタミナにふたをする感じ」
と書かれています。
今日のこれでそれができたかはわからないけれど
昨日に引き続きの疲労抜きジョグ的な効果くらいはありそう。

(不思議に思うのは、サブ4メニューはLSD90分が土曜で30キロ走が日曜です。
サブ3メニューは逆になっているのでふたになると思いますが
ここが逆になっているのはどういう意味だろう?
今回はスケジュール的に逆でやってみました。LDSが2日目に来たほうが少し楽です)

雨の1週間になりそうですね。
走らない言い訳にしないよう頑張らねば。

ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いします(´ω`人)
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
トラックトーキョーさん主催の30キロ走に参加してきました。
ランピットで集合して皇居をぐるぐる6周します。
去年のいびがわTシャツを着て気合を入れました。
(なんと皇居でほかにも同じの着ている人を発見しました)

ペーサーがついて走る、というのを一度体験してみたくて。
6分30秒~6分20秒が設定のペースでした。
3周まではインストラクターさんの後ろについて黙ってついていきました。

しかし4週目あたりからずるずると後退して
最後は歩いたり走ったり…。
撃 沈 。

小雨が降ったりやんだりしている割に観光の方とかで混んでいたり
もともとこのコースはアップダウンがあったりするので
ラップを見ると多少ばらついてますが、
人様に引っ張ってもらうのはこんなに楽なのかという印象。

と言いつつのこれだ。
恥ずかしいけど私のすべて、全部見せちゃうね。


撃沈というのはこういうことですよ、の見本じゃないか。

撃沈した証の写真|ω・`)

大きく落ち込みながら、竹橋に来たついでにアスリート食堂でランチを。



帰宅して休んで
先ほどですが疲労抜きジョグ、ならぬ疲労抜きウォークをしてきました。
今日のインストラクターさんに2~3キロで良いから今夜やったほうがいいと言われ。

疲労抜きジョグについては最近もフォロワーさんのキミ兄さんの記事で話題にもなっていたので
知らなくはないけれど、あれは3分台とか4分台とかで走る人向けなのではないかと思っていました。
そしてジョグじゃなく、歩いたところではたして意味があるのか?
(でももう走れない)
ということで2.5キロほど、歩いてみました。
歩き始めは帰宅してからあまり動いていなかったこともあり
筋肉が固まっているようなコチコチギクギクした感じでしたが
徐々にほぐれていくような感じ。
ただのストレッチ不足の可能性も大ですが、ウォークでもやってよかったようです。

今回の撃沈の原因は、完全に走り込み不足です。
ロング走を全然していないこと、富士山麓後の風邪でまるまる一週間休んだこと。
いびがわひと月前に現時点の走力がわかってよかった。

金トレではこの30キロ走のところはセット練の時でもあるので
明日、また走らないとです。
しっかりほぐして明日も頑張ります。

ランキングに参加しています。
是非おひとつ、ポチッとお願いいたします(´∀`σ)σ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
先週末、用事があり名古屋に帰っておりました。
日曜はフリー。
ということで、前から走ってみたかった近所のランニングコースを走ってきました。

イケメンゴリラで有名な東山動物園の前がスタート。

動物園の入り口人に言うと地図ももらえますが
細かく案内も出ているのでなくても大丈夫だと思います。

コースはトレイル多め。
どんぐりが落ちていると思えばセミが鳴いていたり
知らない鳥の声も聞こえたな。
自然を楽しめるコースです。

スカイタワーも近くに見えました。

ちょっとしたハイキングコースと思いきや結構高いところに来た感じ?
hi4.jpg
トータル6キロほどのコース。

アップダウンもあって楽しいコースでした(いっぱい歩いたけどね!)

時間の余裕がまだあったので足を延ばして
本山の大仏様に会いに行ここう。
久しぶりの大仏ランです。
(過去の大仏ラン 
鎌倉トレイル 大仏様から温泉まで
大仏ラン~東京大仏
東山から走って4キロ弱の桃厳寺へ到着。
hi6.jpg
静かなお寺です。

こんなところに大仏様が?
と思ったとたんどーーーーん!!

すっごい緑!!!

象をはじめとする周りの装飾もなんていうか…派手です。
hi8.jpg
この手は何かなと思ってましたが、どうやら反対側から手乗り大仏ができるらしい。
(そんな写真をどこかで見ました)
hi9.jpg
とても見応えがありました。
本当はもっと面白そうな、いや、ありがたそうなものもあるようでしたが
それはまたの機会に(また行くよ)
真緑の大仏様と無数の男根のあるお寺「桃巌寺・名古屋大仏」【愛知】

まだちょっと行けるね、ということでさらに足を延ばして
八事の興正寺へ。
本山からは1.3キロ。
近かったのね。

こちらは五重塔が有名なんだそうです。
その五重塔の前に大仏様が。
100年先の未来へ 平成大改修 - 興正寺 - 八事山興正寺

大仏様がやさしいお顔で見守ってくれてますね…。

私の背中肉…。

急な帰省でしたが楽しい名古屋ランになりました(*´∀`人 ♪

ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いいたします♥
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

まだまだ個性的な大仏様がたくさんだ!!
愛知県の大仏7体まとめ!B級スポット観光なら愛知に来い!
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
今日は帰宅ランでした。
夕飯を作らなくていい日はできるだけ帰宅ランをしようと思っています。

帰宅ランと決めた日は、朝から走れる恰好で出勤します。
職場は制服があるので全然問題ないのですが
朝からその恰好で出勤はちょっと主張がすごいなって感じで恥ずかしいです。
(表向きは知らん顔を装っています)

帰宅ランは帰ってからシャワーを浴びてゆっくり食事をつまみにビールを飲んで…。
朝や食後に走る夜ランに比べたらもっともいい時間の使い方のようにも思えます。

でも嫌い。

だってくさいから。

スポーツブラがくさい!!朝からずっと!!!


過去にも人気ブロガーのくろいわさんが書かれてますので
同意された女性ランナーや衝撃を受けた男性ランナーもいらっしゃることでしょう。
スポーツブラがクサい/スポーツブラが擦れる

マジくさい。

個人差があるでしょうからあまり細かく書くと
「あいつのくささはケタ違い」
となりそうで上手くぼやかしたいところですが…。

私の場合。
朝それを装着して、出勤したころにはもうくさいです。

ちなみに
大会でも走る前にはだいたいくさいです。
でも大会では、周りきっと似たようなもんだし、周囲一帯エアサロくさいし
何となく大丈夫じゃないですか(違う?)

しかし仕事となると、汗くさいのは多分私だけ。
そのくささは他人に届く範囲のくささなのか、自分だけくさいのか。
一日中悟られやしないか、迷惑をかけちゃいないか
不安な気持ちで過ごすことになります。

…だから嫌い。

何くさいかって言ったら、汗くさい。

スポブラって暑いんじゃないか??
いや、普通のブラも割と、というか、胸って、汗をかく場所なのかもしれません。
スポブラは、スポブラのくせに汗をどうにかする機能を持っていないよう。
(ちなみに値段は関係ないようで
かのワコール様のCW-Xと、見知らぬメーカーのお買い得品、どちらもくさい)

普通のブラは汗をかいても、制服を超えてにおってきたりはしないのに…!!!!
(ここまで熱く語って、自分がくさいだけだったらどうしようと今、更新を思いとどまっている)



…。


ほかの女性ランナーもみんなくさい?
ねえみんな…くさい?

そうだといいな…。
(よくないけど)

そんなくさい一日を過ごした私の今日の帰宅ラン。


グダグダ。
くささの無駄遣いだでした。
お疲れ様でした…。


ノンスメル清水香 【ホテル仕様】 消臭・除菌スプレー 無香 本体 300ml
ランキングに参加しています。
くさくても頑張ってます。
ポチっとおひとつお願いします(。pω-。)
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
今週は、というかもう月曜なので先週になりますが
あまり走らなかったです。
忙しかったわけでもなく、なんとなく。

全然走ってないやと、あわてて金曜日に久しぶりの朝ラン。
朝ランは気持ちいいけど、最初の一キロはウォーキングにしちゃいます。
やっぱり寝起きいきなり走るのはきついよね。

土曜はLSDのつもりで走り出したら雨がぱらつきはじめ、坂ダッシュに変更。

行きつけの坂が昼間は結構な交通量で(抜け道らしい)
休み休みになりました。

ギザギザ~。
そして本日。
昼間暑かったんで夜のLSD。
蜘蛛の巣をたくさん破壊しながらでしたが気持ちよく、タラタラ走りました。
食後間もなかったんで、今日も最初の一キロはウォーキング。
そして終始毛細血管を広げるイメージで走りましたよ(どんなだ)

さて。
今月はエントリーラッシュによりエントリー貧乏に陥っておりますが
なんとか出たい大会には出られそうです。
(まもなく青梅もエントリーだよ)

今後の予定(決定分)
9月30日 富士山麓トレイルランロング
10月22日 奥武蔵もろやま仰天ハーフマラソン
11月12日 いびがわマラソンフル
11月26日 小江戸川越ハーフマラソン
12月3日 所沢シティマラソン
2018
3月11日 名古屋ウィメンズマラソン

坂のレースが多いなぁ。
もろやまは初めての参加です。
奥武蔵ウルトラマラソンのコースの一部を走るらしいです。
私は一度気に入ったら同じ大会ばかりでるので、
今シーズンの初挑戦はここだけになるかも。

どこかでご一緒するランナーのみなさま
よろしくおねがいいたします( ̄^ ̄)ゞ

ランキングに参加しています。
ポチッとおひとつお願いします+.(*'v`*)+
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ