走るBigSmile

鈍足ランナーの走ったり登ったりするブログです

先週の日曜日、柴又100Kの応援に行ってきました。
結論から言いますと、応援したかったランナーさん、だれにも会えなかったんですが
次回のために(あるのか?)残しておこうと思います。

まずさ、このコースマップ。

走る人用だと思えば十分だけど、応援する人にとってはとーっても分かりづらい。
分かりづらいにもほどがあるよ~(泣)
そして一生懸命調べて分かったことは
河川敷って駅から遠いのね、ほとんど。

自分で調べて一番行きやすかった10キロ付近?

ここは武蔵野線の三郷駅からすぐです。
でも私、ここを20キロ付近だと思っていたんですね。
ってことで到着した時点で6時スタートだったMさんはもう通過していたよう。

ああ、間違えた。どうしよう。
と目の前をランナーさんたちが走っていくのにスマホばかりいじっていて
もう一人のKさんも見逃す。
(応援ナビを見る限り私の前を通過されている)

武蔵野線の吉川駅からどうにかすると20キロ手前くらいに行けそうだ。
時間的にはどうだろう。
取りあえず向かう。

途中の市役所あたりまでバスが通っていたけど
そこからが結構長かった。
2キロ強?
「ここ通っていいの?」
とドキドキしながらグーグル先生の言う通り進む。

けど間に合わなかったよね~(つω-`。)

それにしてもこのコース…。
修行以外の何物でもないんですけど…。

しばらく見知らぬランナーさんたちを眺めて帰路へつく。

何しに来たんだ…。

また畦道を通って…。

吉川駅前にあったマップを見ていると、三郷駅前にレンタサイクルがあったことを知る。
今度来るときはそれを使いたいと思うよ…。
三郷市観光協会 サイクリング

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
ちなみに応援していたランナーさんたちは無事に完走されました。
お疲れ様でした。
おめでとうございます.゚+.(・∀・)゚+.
スポンサーサイト
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
大仏ランの後から右足の膝がおかしいとなった私。
それは飛騨高山ウルトラマラソンまで残り2週間を切ったときの出来事。

流石にまずいと、鍼を打ってもらいに。
右足の筋肉が左に比べてカチコチだと。
鍼を打ってもらったらだいぶ良くなりました。

が。
それはほんの一瞬。
翌朝にまた痛くなり…。

そうだ。
Qちゃんがオススメのファイテンだ!
メタックスローションを買ってきてマッサージ。

気持ちいい。
香りもいい。
でもすっきりしない。
そうよね、薬じゃないもんね( ノД`)

土曜日、足底筋膜炎をずっと見てもらってる先生へ相談。
先生は私をうつ伏せにし、左と右の足をお尻につけてみます。
fc2blog_201806040548576c4.jpg
すると右足はお尻につかない。
先生はあっさりきっぱり

「ジャンパー膝だね」

右足の太もも、大腿直筋がオーバーユースで硬く縮んでひざ回りを引っ張っている?というような説明だったかな。
骨盤のズレを調整して、ちょっとなんかしてもらってだいぶ改善。

せ、先生…!:(´◦ω◦`):ジーン

最初から先生のところへ行かなかった理由は
左足治療の真っ最中に「右足も…」なんて言いづらかったから…。
ああでも真っ先に先生の所へ行くべきだった…。

原因は分かったし、回復の兆しは見えてきた。
ちょっとだけ走ってみたら走れるじゃないか。
(この直前まで1メートルも走れない状態でした)
(71キロを走る数日前に…)
しかしまだ違和感バリバリ。
まだ走らないほうがいいと言われたよ?
(71キロを走る数日前に…!!!)

もう全然関係なさそうだけど、手持ちの漢方もの飲んでおこう。


25番は、婦人科系のものだけど、簡単に言えば血の巡りをよくするやつ。
血の巡りが良くなれば回復力もあがるんじゃない?

17番は、水分の回りをよくするやつ。
水分バランスが整えば…。
シナールはビタミンC。
ビタミンCも新陳代謝をあげるし…。
(水分とビタミンCは我ながら関係なさそうすぎる)

ちなみに坐骨神経痛の時に処方されたセレコックス(消炎剤)も飲んでいたけど
「炎症はしてない」
と言われたのでやめました。

今できることはなんでもします…。
溺れる者は藁をもつかむよ…。

今時点でギリギリまで走らないようにと言われているってことが
すでに「終わってる」のかもしれないけど、私はスタートするの。

どこまで行けるかわからない。
10キロでリタイアするかもしれない。
でももしかしたらよ?
案外走り出したらよくなってもっと行けるかもしれないじゃん。
奇跡的にゴールまで行けることだってあるかもよ…?!
(去年と比べて、いい条件が一つもないけどさ)

しかしなんだろうな~。
不安もあるけど、やっぱりちょっと楽しみだったりするんだ。
もう不安なんて何の役にも立たないしね。
知ってる人たくさん出るし、みんなに会えたら楽しいし。
ね♥

なるようになれー\(^o^)/
(やけくそ)

ランキングに参加しています。
応援のポチ↓をお願いします(*´∀`人 ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
で、高山終わったらしばらく完全休足を勧められた。
左も右もしっかり治しましょうって…。
(スイカロードレースのこと言ってなかったわーーーw)
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
今週はちょっとブログを書く気にならないような心配事がありまして。
その件については追々。

さて。
もう先週のことになりますが、5月の最後の金曜日
関東のランナーさんたちの集まりに参加させてもらいました。

今回は知っている人が二人ほどいたので安心して参加♥
よろしくおねがいしまーす!

シラフの時は人見知りな私ですが、アルコールが入れば全然大丈夫なの(*´∀`人 ♪

ランナーの集まりらしく一次会の最後にシューズ円陣。

今後も大会とかイベントでご一緒してくださいね。

そして土曜日は二日酔い夫サービスでランなし。
(最近ほったらかしにしているもんで)

日曜こそしっかり走らなくちゃ。

氏神様にお参りしてから、

人から勧められた田無神社を経由して

ちんたら走って20キロ弱、赤塚の乗蓮寺へ到着です。

ここの大仏様にお会いするのは約一年ぶりです。
一年前の記事⇒大仏ラン~東京大仏

この時高山の完走祈願をして、それっきりだったのでお礼にうかがわねば、と思っていたんですよ。
(完走はしてないにしても無事帰ってきましたよって)
そしたら大仏さんの前で知ってる人に会う会う(笑)

お一人には予告していたし、多分会うな~とは思っていたけど
もう一人の方は本当に偶然で、金曜日の飲み会で知り合ったばかりの人だったんで
お互いに超びっくり(笑)
とりあえず円陣やっとく?!

ここでしばらく休んで、走りだそうとしたら突然のひざ痛。
何これ?
さっきまで走れていたのに?
休んでいただけなのに?

まあ休めば治るかなと、往復の予定のランを片道の20キロで終わらせて
のんきにビール飲んだりしていたんです。

(焼き鳥日高のタッチペン?面白かった)

しかし。
このひざ痛がこのあと…!!!

(続く)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
本日20時、いびがわマラソンのエントリー日でした。

今年は名古屋の実家も引き払い、泊まるところもないし
足の悪い母を東京において夫に任せて遠征していいものか…。
正直今も迷っていますが、
夫の「行って来いよ」という言葉に甘え
エントリー合戦に勝てたら行こう…。
そう思って挑んだ夜20時。

なんと開始1分でエントリー完了!!


い、いっぷん!!!

過去最速!!!
今後更新できる気がしない。゚(゚^∀^゚)σ。゚

いびがわは
私を待っていてくれているようです!!!!


行くわよーーーーー!!

8回目のいびがわマラソン♪(/・ω・)/ ♪
今年の秋の計画は「とにかくスピード強化」なのでハーフをメインに走る予定にしています。
ってことで、いびがわも久しぶりのハーフ!
つながった瞬間は一瞬フルにしようかという気持ちもよぎったけど…。

レースの後ステージで歌う金さんを見られるかな♥

以下、昨年の私の壮絶な戦いの記録です(自分で言うな)

第30回いびがわマラソン~戦いの前。
第30回いびがわマラソン~心に染み入るいびがわの応援。めざせ第1関門!
第30回いびがわマラソン~敵は足の痛みかメンタルか
第30回いびがわマラソン~カウントダウンが聞こえる

さて宿泊はどうしましょう。
(無計画)

いびがわマラソンを走るみなさま、いびがわのみなさま
今年もよろしくね~\(//∇//)\

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

フル(本日8時28分締切)・ハーフ(本日8時18分締切)で、
ともに定員に達しましたので、募集を締め切りました。
fc2blog_201805282052163eb.jpg
…今年も締切早かったね((((;゚Д゚)))))))
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
もう一週間以上も経ってしまいました。
仙台国際ハーフマラソン、旅の思い出を残していきたいと思います…。

元旦のサイゼ会議で「今年は仙台に行こう」となって、それがいよいよ実現する時がきました。

5月12日(土)出発の日。
ラン仲間のアズキさんとマユカワさんとバスで仙台に向かいます。
バスに乗る直前、コンビニで重大なことに気が付きました。

財 布 が な い 。

旅の前で良かった。
バスには乗れないけれど、財布を取りに帰ろう。
そう思ったところ、アズキさんの男前な一言
「貸すよ」

あああああああ。
ありがとうございます、ありがとうございます…!!!

アズキさんから現金をお借りし私は予定通りバスで旅立ちました。

バス旅は時間がかかるけど、その分旅の楽しみがあります。
こうして、SAで休憩のたびに食べて。

那須高原SAの玉ねぎのカレーパン?とレモン牛乳。
食べたらちょっとウトウトしたりして。

安達太良山もみえました。

次の国見SAではしみてんなるものもいただきました。

草餅をアメリカンドックの衣みたいなので包んで揚げた
糖質と油しかないような、そんな罪悪感たっぷりの食べ物。
(そういうものって美味しいの…)

食っちゃ寝、を繰り返し無事仙台に到着~。

ゲットしたばかりのワラーチで観光へGO!

まずは国宝瑞巌寺へ。

本堂は撮影禁止でしたが、立派な襖絵が見応えありました。

その足で松島へ。
このスケスケの赤い橋が怖くて…。

時間がもう夕方だったのでちょっと写真は薄暗く映っちゃってますね(汗)
実際はこんな薄暗くなかったしきれいでした。
今度はもう少し早い時間に行って船で観光したいなぁ。

(で、今回知ったことなのですが「ああ松島や」のあの句は松尾芭蕉が読んだのではないんですって…?)

時間的にバタバタになってますが夕方なので急いで円通院へ。
写真がうまく撮れてなかったので載せてませんが、石庭がステキでした。
苔の緑もとても美しかった。



福浦島にも行ってみよう!と向かいましたが、すでに17時過ぎており、
島へは行けず。
印象的な赤い橋だけ、外から撮ってみました。

バスの中であれほど食べたのに、そして、観光しながらも食べたのに
もうすっかり腹ペコな私たち。
利休を見つけて牛タン♥

ビールも飲んじゃうね。

こんな感じですーーーーーっかり明日レースって意識が欠落。
旅です、普通に(笑)

走るブログをうたっておきながら一ミリも走ってないし。
ワラーチでうろうろしていたせいか若干、足底(治療中)も違和感も強くなってきた。

大丈夫か?私。
(明日へのレースへつながる感じを強引に演出して)
つづく…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ