走るBigSmile

鈍足ランナーの走ったり登ったりするブログです

目が覚めると激しい雨。
予定していた月例赤羽は中止になりました。

午後には雨は上がる模様。
じゃあロング走する?と考えたけど
そうだ、これからはスピード練習だ。

ということで、この間教えてもらった
「レペティショントレーニング」ってやつをやってみることにしました。

参考にしたのはこちら。
レペティションとインターバルの違い!効果と距離は?

やり方がわかったら次はダニエルさんに目標ペースを聞いてみる。
ジャックダニエルズのVDOT ランニング電卓

400Mを2:08ね。
ぴんと来ないけど、とりあえず400M走れる中央公園へ。

公園までの道のりはずっと未舗装路なので気持ちがいい(虫は多い)

が、しかーし。
トラックがあるグラウンドはサッカーの試合中でした。

でも心配無用。
グラウンドの周りも600Mのジョギングコースになっているんです。

初めてなので3本。
3:16
3:13
3:23

ダニエルは600なら3:12で走れって言ってるので
ちょっとダメでした。

途中ちゃんと休んでいいのはいいけど
次、走り出すのになかなか決心がつかなかったなぁ(ノ_<)
まあ初めてだからね。
(自分に甘い)
時々やってみようと思います。

ランキングに参加しています。
おひとつポチッ↓っとお願いします(*´∀`人 ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

アジサイがきれいでした♥




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
山を走る新しいアイテムをゲットしました。
じゃーん!
fc2blog_201706241811161db.jpg
PaaGO WORKS/パーゴワークス RUSH 12/ラッシュ12 メンズ/レディース
夏は山だね。
街は暑いから。

さて。
高山から2週間が経ちます。
どんな形であれ
71キロを経験したことは私の大きな自信になりました。

私にも、そして周りの人たちにも少し変化がありました。
「すごい人」だと思われるようになりました。
全然すごくないんですけどね。
でもそうですよね。
私もちょっと前までウルトラマラソンを走る人ってのは
とんでもない人たちだと思ってましたから。
何事もやってみるものです。

さらにウルトラマラソンに誘われるようになり
私は案外あっさりそれを受け入れるようになりました。
受け入れる、というのは誘われたレースに対して抵抗なく
「出てみたい」と思って検討するようになったということです。
(実際のところは冷静に考えていろいろ難しかった。
やっぱり次は来年の高山だと思います)

人気投票全国1位! 「マラソン島」が感涙させる理由
こんな記事を読んでいつか隠岐の島も走りたいと新しい目標もできました。
100キロもいつかやるつもりになっていることに気付いたりして。

そのほかのその後。
こんなに焼けてしまった肌(写真はレース2日後)
ガーミン焼け、テーピング焼け…。

いま絶賛脱皮中( ノД`)
(超汚い)
(左手のシミは根性焼きではありませんw
2月に走って転んで作った傷跡です。傷だらけです)

そして大会Tシャツを着て小金井公園へ。
マウンティングしに(笑)

今のところ反響なし(´∀`*;)ゞ

マウンティングは冗談ですが(どうかな)
色もデザインも結構かわいいので気に入ってます♥

明日もこれを着て某所に走りに行こうと思っているのですが
…雨っぽいなぁ。

ランキングに参加しています。
さあポチッとな~↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます+.(*'v`*)+
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
大きな挑戦が終わって一息ついたところですが
さあ次行ってみよ~ヽ(´∀`)ノ

次の目標。
それはハーフ2時間切りです。
目指すレースは小江戸川越ハーフマラソン。
10分縮めりゃいいの、10分。
032.jpg
…大変なことだよ…(((ノ)゚Д゚(ヽ))))

このレースはいびがわの2週後で、
昨年ほとんど練習しないで挑んだにも関わらず
(というかいびがわの後だったので無理しなかった)
思いのほか足が動いてPB更新したのであります。
2016小江戸川越ハーフマラソン~スタート前
まさかのいびがわを叩き台?!

いびがわでもPB更新狙いたいところだけど
名古屋で出したPBをいびがわで更新ってのはコース的になかなかちょっと。
…狙いますけどね(`・ω・´)

ということでまだエントリー前のものもありますが
取りあえずこんな感じでいこうかと。

(確)9月30日 第11回富士山麓トレイルラン
(仮)10月22日 甲州フルーツマラソン
(確)11月12日 いびがわマラソン
(仮)11月26日 小江戸川越ハーフマラソン

(ご相談にのっていただいたりレース紹介してくださったフォロワーさんが
何人かいらっしゃいました。ありがとうございました(*´∀`人 ♪
せっかくいろいろ教えていたのですが日程的にいつものレースになってしまいそうです)

目標達成のためにまた頑張るよ~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
激戦の翌日。
疲れすぎたのか、まだ興奮状態なのか4時半に目が覚めてしまいました。
(それともおばあちゃんなのか)
温泉に入ると日焼けした身体がひりひり。
昨日より痛い。

でも日焼け以外は、未体験レベルの筋肉痛という感じでもなく
割と動けるしひどいむくみとか、そんなものもありませんでした。
意外。
故障どころかマメやどっか擦れたりなんてことも皆無。
良かった良かった。

お風呂上がり朝日を浴びながらの飛騨牛乳を味わう。
最高。

レースの後にこうやって昨日のデータを見て悦に入るのは私だけではないはず。
ああ何度見てもいいわ~♥

朝食の後は昨日100キロを完走されたのりさんと合流して高山デートです。
朝一で向かったのは千光寺。

ここは100キロコース60キロ過ぎにやってくる、通称ラスボス峠。
senkouji.jpg
ここがどんなものか見たくて、でもさすがに悪いかなと迷っていたら
のりさんもレース中無銭参拝したし、お礼参りをしたいとのこと。
余裕~。

この千光寺というのが、山の上にありまして。
この日は車で行ったんだけど、舗装こそされてますが
…あれ山ですよね?
ここを100キロの皆さんは走った(歩いた)のかと驚きしかありませんでした。

たどり着いてからの108段。
煩悩の数だけ。

結構上れるもんです。
大丈夫大丈夫♪

しかし上りきったところで御朱印帳を車に忘れてきたことに気づき
もう一往復(´Д`*)

私たち以外にも、明らかにランナーという人が何人かおられました。
お代わりなんて変態ね(敬意をこめて)

当日の写真や動画があったので見てみましたが
は、走ってる…。

その後高山の町へ戻り、もう一つ昨日の振り返りで「古い街並み」へ。
写真は割と人が入らず撮れているけど、月曜の午前中とは思えない賑わいでした。
昨日ここを声援を受けながら駆け抜けたんだなぁ(しみじみ)

高山の町でもランナーと思われる、少しぎこちない歩き方の人を何人も見かけました。
みんなお疲れ様\(^o^)/

そして「ふりだしに戻る」かのように土曜日満席で入れなかった弱尊へ。

お店の人が私たちを覚えててくれました。
レース走られたんですか?なんていわれてちょっと得意になったりして。
(メダルもらってないけどね)

お店の雰囲気も、カレーも個性的。
サラダは甘いドレッシングでした。
私は好きですが好みが分かれそうです。
あと量が多かった(女性はごはん小盛りがおすすめです)

ほかにも行ったところもあるし御朱印なんかもあるんで
それはまた別のところで。

さて、振り返りついでに今回準備したものの使用状況。
----------------------
マトイ(ベスト)  → すごくよかった。擦れたり揺れたりもなし!
マイカップ    → ほとんど使わなかった。
マイボトル   → ほとんど必要なかったけど、あったほうが心強い
ボトルキャップ → なくてもいいけどあったら便利
ジェル      → 4個(すぐお腹が空いたので)
アミノ酸     → 3個(途中で飲むのが面倒になった)
ようかん    → 食べなかった(固形物はエイドに十分ありました)
----------------------
あと、メイタン(カフェイン)も後半、多分長い下りの後摂ったと思うけど
特に変化なかったな。
それとも摂ってなかったらもっとヨレヨレだったのかな?

まだまだ書き足りないけどやっぱりまとまらないや。
あ、完走率です。
kansouritsu.png
完走率、下げちゃってすみません。

応援してくださった方、いろいろお世話になった方
本当にありがとうございました。
来年はメダルもらいに行くからね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
長々とお読みいただきありがとうございました(´ω`人)
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ
飛騨高山ウルトラマラソン2017当日~私は小石 目指せ飛騨牛
からの続きです。

57.2キロの第三関門を抜けたら、次の目標は60キロ地点。
みんな、待っていてくれるのかな…。
暑いし、時間も経ってるし、もう撤収しちゃってても仕方ないな…。

少し走って前を見ると、バットマンのTシャツを着た人が見える。
…ピロさんだ!!!

あれ?ここ60キロ??
「みんな待ってるから行こう」
「あと1キロくらい」
(いやんすてき♡迎えに来てくれたんだ!)

緩く下っていたこともあったけど
一緒に走ってくれる人がいるだけで、足が動くのです。
まだ走れる!
(少し歩いたけど)
本当に心強かったしうれしかったです。

そしてそして。

大変ながらくお待たせしました~\(^o^)/
うれしくってみんな一人一人抱きしめてチューしたいくらいでした。
(嫌がらせ)

本当に本当にありがとう(´ω`人)

みんなに力をもらって走り出します。
応援してくれていた地元のおばあさんが
「乗鞍岳がきれいだから見ていってね」
と声をかけてくれました。

正直第三関門へ行くことでだいぶ出し切ってしまっており
平たんなところでも歩き混じりになっていましたが
まだあきらめてません。

十六銀行のエイド。
いつもお世話になってます。

(清流の時もいびがわの時も応援してくれますね)
ポカリとかぶり水だけで先を急ぎます。

65キロ、この時の時間は15:30。

制限時間の16:15まであと45分。
キロ7で行けば間に合う。

普通の足なら余裕だ。
…普通の足なら。

しかしもうこの辺でキロ7の足は残っていませんでした。
このあたりで100キロの82、3キロ?あたりの人たちと合流します。
100キロのランナーが
「71キロのゴール、最終は何時?」
と気にしてくれました。

しばらくして歩き混じりの私の私にその人が言いました。
「キロ6で行けば間に合うよ!」
と…。

ボキッ。
(心が折れた音)

当然そのランナーさんに罪はありません。
ここで私は「もう間に合わないや」と確信したのです…。

でもね。
それでも、歩き混じりでも走るべきだった。
せめて16:15に間に合えば、70キロの記録は残っていたはず。

この写真を撮ったの、16:17…。
目の前でマットを片付けられたこの瞬間は忘れないでいよう。

一緒にダメだった人とおしゃべりしながらビッグアリーナへ向かいます。
彼女は毎年出ていて、毎年ダメなんですって。
でも
「初めて丹生川を通過できたし、初めてここまで来たんです」
とすがすがしい笑顔。
毎年挑戦して、少しずつ先へ進んでいることがすてきだと思いました。
こんな飛騨高山もあるんだ。

ゴール直前で、市長と思しき男性が私たちに気付き
「あらら残念なお二人!一緒に手をつないでゴールしよう」
と三人でゴールじゃないゴールへ。
(71キロのゴールはもうないので)

手はつないでくれませんでしたけどね(恨み節)

帰ってきたら、偶然名古屋のラン仲間の人に会ったり
丸山さんにも会えました。
(ランナーズアップデートを見て心配してくれていたようです)
ほかにも好走したお仲間の方々にも会えました。

メダルがない私は残念タオルをいただきました。

どや!

完走した人はもらえないんだぞ~\(^o^)/

ホテルへ戻り一人0次会。

そして打ち上げ!!

来年も出ますよね!と息巻く私に
男性陣が
「オクムに行きたい…」
と。
(何のことかお知りになりたい方は「オクム ビキニ」で検索してください)
私は一人でも出ますから(`・ω・´)

最後のシューズ円陣!
takayamaenjin.jpg
ランシューが一人しかいないw

この挑戦は決して無駄じゃなかった、たくさんのものを得た充実感。
71キロという距離を自分の足で経験したという事実。
これは間違いなく今後の自信へつながることでしょう。

ランナーの数だけいろんな飛騨高山があったと思います。
お疲れさまでした。

次は多分高山デート&まとめです。
まとまるのか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ